ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 広島県職員採用試験情報 > 人事委員会担当者ブログ(平成29年8月分)

人事委員会担当者ブログ(平成29年8月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月25日更新

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成29年8月

 8月25日(金) ふれ愛プラザ

毎月第3木曜日は,広島県庁の本館正面玄関ロビーでふれ愛プラザによる
パンやお菓子などの販売が行われています。
先輩にここのパンがすごくおいしいと聞いたので,買いに行ってきました!

ふれ愛プラザは紙屋町のシャレオにある,県内の障害のある方々が製作した製品の販売などをしているお店です。
名刺の作成も依頼できるそうで,ここで名刺を作ったという同期の話を聞きますし,
先輩もこの度名刺が残り少なくなって注文していました。
私の名刺は4月に先輩が手配してくださったのですが,それもここの名刺だということでした。

広島県庁での販売がこれまでも時々行われていたことは知っていたのですが,
実際に行ったことはなかったので楽しみにしていました。
いろいろな種類のパンやお菓子が並んでいて,私はパンが大好きなので,
お昼ご飯を食べてから行ったにもかかわらず,お腹がすいたような錯覚を起こしました。
今回は荷物が多くてあまり買えなかったのですが,買ったパンはすごくおいしかったので,
次の機会にはもっといろいろなものを買いたいと思います!

正面ロビー


 8月18日(金) 初めての食堂

広島県庁には,本館の地下や東館に食堂があります。
どちらも行ったことがなかったのですが,先日,初めて本館にある食堂に行ってきました!

本館側で働いている同期の友人3人と行ったので,食券を買って受け取りの列に並ぶ仕組みや
東館の食堂とどう違うかなど,色々と教えてもらいながら食堂デビューを果たしました。
本館の食堂は東館と比べると混雑するそうですが,少し距離のある東館から利用しても,
昼休憩の終わりに間に合わないというほどではありませんでした。

私はいつもはお弁当を持ってきて,自分の席でそのまま食べているのですが,
その場で調理して提供してもらえる温かい食事にとても元気が出たので,もう少し食堂を活用しようと思います!
また,一人でお弁当を食べるより,たくさん話ができてとてもリフレッシュできました。

知事も時々食べに来られるそうで,私の友人も見かけたことがあると言っていました。
県職員以外の方も利用できますので,是非いらしてみてください!

食堂


 8月10日(木) 休日

今週末は山の日があり,3連休になります。
入庁してからこれまでも3連休はありましたが,8月は夏休みのイメージもあって特別に思えます。

ある先輩は先週末,一足先に旅行で鳥取県に行ったそうで,
休み明けに再会すると,海や砂丘で真っ黒に日焼けして,最初は誰だか分かりませんでした。
写真はその時のものをいただきました!

県外の旅行は大型連休に行くものだという印象が強かったので,普段通りの2日間の休みに鳥取県まで行ったと聞いて,
驚くと同時に,そういうことも可能なのだと視野が広がった気がしました。

入庁してから4か月が経ち,大学生と社会人との生活リズムの差にも慣れてきたところなので,
次は先輩のように,効率的に休日を過ごせるようになりたいと思います!

砂の美術館


 8月4日(金) 本館

広島県庁では,まだまだ面接試験が行われています。
試験に使用している部屋は多くが本館にあるので,
最近では人事委員会事務局のある東館と本館とを往復することも多いです。
本館によく行くようになって,本館で働いている同期の友人と出会うことが時々あるので,
そういった偶然を少し楽しみにしています。

東館には人事委員会事務局のほかにもいくつかの部署がありますが,
本館と比べると少ないので,普段東館で仕事をしていると,なかなか同期と出会うことがありません。
4月のブログで書いた,その年の入庁者が集まる初任者研修はそういう面で貴重な場でしたが,
そのような機会のないこの時期に同期と話すと,より一層元気が出る気がしました!

ただ,嬉しいこともある中で,一つだけ気になっていることがあります。
前回のブログで掲載した通路をいつも通るのですが,写真のように木があって,この時期はアブラゼミがたくさんいるというところです。
朝早いと特に活発に飛んでいる気がして,ぶつかってこないか少しだけひやひやするので,
なるべく存在感を消して,素早く通り抜けるようにしています。
通路


他の月のブログは,こちら

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。