ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 広島県職員採用試験情報 > 人事委員会担当者ブログ(平成29年7月分)

人事委員会担当者ブログ(平成29年7月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月28日更新

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成29年7月

 7月28日(金) クールビズ

広島県庁では5月から,クールビズに取り組んでいます。
入庁したての頃はスーツをよく着ていたので,5月頃はどうやって服装を変えていくか少し悩んだのですが,
段々と暑さ対策の方が重要事項になり,最近では悩むこともなくなりました。

空調に関しても,冷房は28度の設定で,一定以上の気温にならなければつかないのですが,
まだ今ほど暑くなく,冷房がつくかつかないかに一喜一憂していた頃が懐かしいです。

現在,広島県庁では,大学卒業程度試験等の職員採用試験の第2次試験が行われているところです。
受験者の皆さんも,是非クールビズでお越しください。
私も昨年は半袖で面接に臨んだのですが,緊張していたのかとても汗をかいた記憶があります。
しっかり水分補給をして,万全の体調で試験に臨んでください!

 空調


 7月21日(金) 方向音痴

広島県庁には本館の他に,南館や北館,人事委員会事務局のある東館などいくつかの建物があります。
私は自分が広島県の採用試験を受けるまで,ほとんど県庁に来たことがなく,
どこからどこまでが県庁の建物なのかさえ知らなかったので,入庁後,色々な場所にある他の部署を訪れるのに手間取ることが度々ありました。

例えば,東館から他の館に行く時に通る通路には写真のような指示看板がありますが,
最初の頃は見落として,目的の館になかなか辿り着けずに同じ場所を何度も往復してしまったことがあります。
去年のちょうど今ごろ,県庁で面接試験を受けたときも,帰りに道に迷って警備員の方に道を教えていただいたことを思い出しました。

私は方向音痴なので,普段はスマートフォンの地図アプリが手放せないのですが,職場内ではどうしようかと悩んだ末,
しばらくは印刷した県庁の建物配置図と,フロアごとの部署の配置図を握りしめて移動していました。
庁内の廊下で配置図を広げて見るのは少し恥ずかしかったので,早く覚えようという気持ちにもなり,
各館に設置してある建物配置図も参考にしながら行動する余裕が生まれ,
無事,今では紙がなくても移動できるようになりました!
まだ行ったことのない建物もあるので,どこに何の部署があるのか何も見なくてもわかるくらい,
早く県庁の建物に馴染みたいです。

面接カードを持ってこられる受験者の皆さん,人事委員会事務局は東館の7階です。
エレベーターを降りて左手に進むとありますので,気をつけてお越しください!

外通路


 7月13日(木) 転職フェア

県庁ブース
前回のブログでもお知らせした,東京での転職フェアが無事終了しました!

社会人の方向けの説明会というのも東京での説明会というのも,私にとっては初めてだったので,
緊張する部分もありながら,楽しみにも思っていました。

会場の規模がこれまでと比べて大きく,参加人数が多かったこともあり,先輩だけでなく私も直接来場者の方と
お話しする機会が何度かあったのですが,転職フェアということで様々な仕事をされている方が来られていて,
仕事の内容などもお聞きし,世の中には知らないことがたくさんあると痛感しました。
また,中には職歴の換算の仕方についてなど,難しい質問を受けて一人では答えられないこともあったので,
広島県に関係することなら,何を聞かれても答えられるような職員にならねばと改めて感じています。

転職フェアが終了した日の夜は,東京で公務員をしている学生時代の友人と会うことができ,
どんな先輩や上司がいるかなど,お互いの近況を報告しあって,大いにリフレッシュできました。
広島県庁以外の公務員の仕事の話も聞けて,モチベーションも高まり,とても有意義な時間となりました。
こういった繋がりも大切にしながら,向上心を忘れずに仕事をしていきたいと思います!


 7月7日(金) 初めての東京出張

今週末は初めての東京出張です!
7/8(土)に東京ドームシティで開催される転職フェアに参加します。
説明会情報はこちらに随時掲載しています。⇒http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/recruit/setsumeikai-sanka.html

土曜日の朝に間に合うよう,前日から東京に向かうのですが,新幹線で東京に行くのは初めてのことなので,
到着までの4時間,何をして過ごすか悩んでいるところです。
(着いたら着いたで,どこに美味しいものを食べに行こうかも悩みですが……)

転職フェアは,多くの企業が集まる合同説明会のような形式で,広島県もブースを設けてお待ちしています。
私の同期にも転職して広島県庁に入庁した人がたくさんおり,幅広い年代の知人,友人ができて
いろいろな話を聞くことができ,視野が広がった気がします。
学生時代には,年の離れた人と親しく話すような機会はほとんどなかったので,入庁してよかったと感じた点の一つです。

説明会のブースには広島県のポスターをいくつか掲示する予定で,関係部署から様々な取組のポスターをいただきました。
私の思っていた以上にたくさんの種類のポスターがあり,初めて見るものもあって,並べてみるとわくわくします!
同時に,他の部署の取組についても,もっと詳しくなりたいという気持ちにもなりました。
広島県庁の仕事について興味のある方は,是非お越しください!

ポスター


他の月のブログは,こちら

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。