ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 広島県職員採用試験情報 > 人事委員会担当者ブログ(平成29年5月分)

人事委員会担当者ブログ(平成29年5月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月26日更新

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成29年5月

 5月26日(金) 広島就職博の準備中

5月29日(月)に,NTTクレド基町ビルにて就職博という就活イベントが開催されます。
広島県庁のブースもあり,県職員の仕事内容についてや採用試験についてなどの説明を先輩が行うほか,
私も少しお話しさせていただく予定です。
興味のある方は是非,お越しください。
現在準備中です!

説明会の準備物

説明会に参加する立場だった頃は考えたこともなかったのですが,開催の準備をしてみると,
場所やモノ,内容などに関して様々な契約や意思決定が存在していて驚きました。
一つ一つ決定していったことが積み重なって仕事が成り立っているのだということを
日々実感しています!


 5月19日(金) 採用試験の申込みが始まりました

今月16日から,大学卒業程度と第1回社会人経験者の職員採用試験の公募が開始になりました。
申込みは,原則として電子申請システムにより行っていただきますようお願いします。

私も昨年申込みをして受験したことを思うと,時の流れがとても早く感じます。
電子申請システムの登録から受験票の作成まで,
一つ一つ緊張しながら行ったのを覚えています。

受付期間は6月7日(水)17時までです。
受験を考えている方は,余裕をもってお申込みください!

公募開始


 5月12日(金) HP研修

4月のブログで,採用されてすぐの初任研修について書きましたが,
広島県庁では,それ以外にも様々な研修が行われます。
私のような採用されて間もない職員だけでなく,異動によって新たに必要となる知識や技術を得るためにも,
様々な職員が研修に参加します。

私は今週,3種類の研修に参加し,そのうちの1つはこのブログを更新するにあたっても必要な,
ホームページの作成などに関わる実技を学ぶものでした。
仕事中に先輩に教わったことに加え,一から研修で説明を受けることで,
より理解が深まって,仕事に対するモチベーションも上がります!
また,自分の業務に直接関係していない内容も知っておくと,
様々な部署の担当する業務が関わりあって県庁の仕事が成り立っていることを実感できます。

今後異動によって全く異なる業務に携わることになっても,研修で学ぶ機会があると思うと心強いです!


他の月のブログは,こちら

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。