ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 広島県職員採用試験情報 > 先輩職員インタビュー【衛生(薬学)】

先輩職員インタビュー【衛生(薬学)】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月26日更新

衛生 

【主な職務内容】
専門性により県民の生命・健康に直接関わる食品衛生,薬事,環境衛生等の業務に従事します。飲食店や食品工場等関係施設へ立ち入り検査を通じて衛生状況を監視し,改善や取扱いの指導をします。また,食中毒や水道事故等の未然防止の取り組みにより,県民の暮らし守ります。

【主な勤務先】
環境県民局,健康福祉局等の各課及び厚生環境事務所,総合技術研究所等

健康福祉局

行廣技師

健康福祉局 薬務課(平成28年12月時点)
技師 行廣 享平

【配属歴】
平成25年4月~ 西部保健所広島支所衛生環境課 技師
平成28年4月~ 健康福祉局薬務課 技師

県職員を志望した理由は何ですか?

私は,一つのことを極めることも大事ですが,様々なことを経験したいと考えていました。
広島県には公衆衛生に関わる様々な業務があり,今までに学んだこと,経験したことを活かしながら,さらに経験を積み,成長できるのではないかと考え,広島県を志望しました。

現在の担当業務のやりがい・魅力は何ですか?

私の担当は麻薬等の規制に関する業務で,薬局や病院等への立入検査,麻薬取扱者等の免許事務のほか,家庭用品の安全性の確保に関する業務などを行っています。
麻薬等は,医療上有益ですが,乱用につながるおそれがあるため,取扱いを厳しく規制する必要があります。
日々行っている監視指導業務が県民の健康に直結していることを考えるとプレッシャーもありますが,それこそがやりがいだとも感じています。

業務の中でどんなことを心掛けていますか?

私は,薬剤師の資格を持っていますが,どんな対応,指導を行うときも,根拠となる法律の条文,通知等をよく読むことを心掛けています。
根拠を知らないままでは,間違った指導をしてしまう可能性があり,事前に根拠を調べることで自信を持って対応できます。
また,調べても対応が難しい案件などは,国等と協議しながら進めていくようにしています。

職場はどんな雰囲気ですか?

職場の雰囲気はとてもよく,落ち着いて仕事をしている中にも自然に会話が生まれるので,気になったこと,困っていることをすぐに相談できる環境ができています。

県職員になって困ったことはありますか?そのとき周りのフォローはどうでしたか?

起案や支払の仕方など,決まり事も多く,戸惑うことも多くありますが,困ったときには上司や同僚がアドバイスしてくれます。
もちろん,まずは,可能な限り自分で解決するようにすることも大切です。

衛生(薬学)職の魅力は何ですか?

実際に麻薬や大麻などの事件が起きた場合,専門知識が必要なことも多くあり,薬剤師の資格を行政の中で大いに生かせる職です。

あなたの「欲張り」ライフについて教えてください。

平日は,残業することも多くありますが,水曜日は定時退庁日となっているので,職場の同僚や同期と飲み会に行ったり,妻と待ち合わせて外食をするなど有効に使っています。

休日は,趣味のバイクで県内をツーリングしています。
行く先々のおいしい食べ物や景色でリフレッシュでき,また月曜日から頑張って仕事ができます。
おすすめは,安芸灘大橋を渡って下蒲刈など島々を巡るルートで,とても気持ちがいいです。


yaku

健康福祉局 薬務課(平成27年3月時点)
技師 平本 春絵

【配属歴】
平成25年4月~ 健康福祉局薬務課 技師

現在の担当職務と職場の雰囲気は?

麻薬等免許関係事務,麻薬廃棄立会・事故調査,薬剤師免許事務,薬物乱用対策推進本部に関すること,司法警察員としての職務に関することを担当しています。
わからないことは先輩・上司がわかりやすく教えてくださるし,ひとつの事案をひとりで悩むということがなく,グループで考え解決できるため安心して仕事ができます。毎日の業務はルーティンの部分もありますが,予期せぬ事案が舞い込んだりすることもあり,とても楽しいです。

県職員を志望した理由は?

薬剤師として病院や薬局に勤務するよりも,より多くのことを経験できそうだと思ったからです。実際に入庁してみて,めったに出来ないであろう経験を何度もさせてもらいました。また,地元が広島県ということもありこの県をより良く,人々が安心して生活できる場所にしたいという思いからです。

どういったところにやりがいを感じますか?

麻薬等薬物に関して,この人に聞けばわかると電話をかけていただいたり,立入時に質問をされたときは,プロとして自信を持てるし,更に自信を持って勤務できるよう,日ごろの気づきなどを次に活かそうと思えます。免許関係での問い合わせも多く,最後に「親切にありがとうございました」とお礼を言われると嬉しくなります。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。