このページの本文へ
ページの先頭です。

先輩職員インタビュー【衛生(一般・薬学)】

印刷用ページを表示する掲載日2023年6月27日

(2023年4月)「衛生(薬学)」のインタビューを追加しました。new

衛生 

【主な職務内容】
県民の生命・健康に関わる食品衛生,薬事,環境衛生等の業務を行います。また,飲食店や食品工場等関係施設へ立入検査を通じて衛生状況を監視し,改善や取扱いの指導を行います。

【主な勤務先】
環境県民局,健康福祉局等の各課及び厚生環境事務所,総合技術研究所等

衛生(衛生一般)

<環境県民局>

木ノ下技師

環境県民局 産業廃棄物対策課(令和2年1月時点)
技師 木ノ下 幸志

【配属歴】
平成30年4月~ 環境県民局産業廃棄物対策課 技師

県職員としてのやりがい・魅力は何ですか?

広島県は,自然豊かな地域や文化を感じられる地域など多様性があり,そうした環境のもと,様々な分野の仕事に携われることは,県職員としてのやりがいであると感じております。私は現在本庁で主に,計画の策定や企画立案をしておりますが,県民の立場となって考えられることに魅力があり,同時に責任も感じているところです。

これまでの仕事で一番印象に残っていることは何ですか?

私が一番印象に残っているのはシーパトロールです。この仕事は,陸上からの監視ではわからないような場所で不法投棄や不法焼却が行われていないか,船の上から監視するものです。海上保安部や他市町の職員と協力して実施する中で,様々な機関の力を合わせることがよりよい広島県への発展につながるのだと実感しました。
また,普段本庁で業務をすることの多い私にとって,外出して他の機関と連携して監視するのは初めてのことであったため,印象に残っています。


<健康福祉局>

川西主任 川西主任2

西部厚生環境事務所呉支所(令和4年3月時点)
主任 川西 祐子

【配属歴】
平成21年4月~ 西部東厚生環境事務所生活衛生課 技師
平成24年4月~ 東部厚生環境事務所保健課 技師
平成27年4月~ 東部厚生環境事務所生活衛生課 技師
平成28年4月~ 東部厚生環境事務所生活衛生課 主任
平成31年4月~ 西部厚生環境事務所呉支所 主任

現在の担当業務は?

食品衛生監視員として,食品等事業者の監視指導をしています。例えば,高齢者施設や学校給食等の施設へ立入して衛生指導をすることや,新しく飲食店を開く方に許可基準の説明をする業務があります。また,現在の管内には,県の特産品である牡蠣の作業場も多くあり,シーズン前には施設確認をし,シーズンを通してかきの検査や施設の確認等を行っています。

県職員としてのやりがい・魅力は何ですか?

自分の監視や指導を通して,食中毒や食品関係の事故が減ってほしいという気持ちで業務にあたっています。食品関係の営業者から,指導内容を理解してもらえたときには,やりがいを感じることができます。専門的な部分については,教わることも多く,知識の向上,よりよい指導を目指しています。

食べることは全ての人の生活に関わっているものであり,また,万が一のことがあれば命にも関わる大切なものだと思います。業務としてはすぐに大きな成果が出るものではないですが、県民の食の安心安全につながっていることが魅力だと思っています。


田中主任

健康福祉局 食品生活衛生課(令和2年1月時点)
主任 田中 秀和

【配属歴】
平成24年4月~ 東部保健所生活衛生課 技師
平成26年4月~ 健康福祉局薬務課 技師
平成28年4月~ 健康福祉局健康福祉総務課 技師,主任
平成30年4月~ 西部保健所広島支所衛生環境課 主任
平成31年4月~ 健康福祉局食品生活衛生課 主任

県職員としてのやりがい・魅力は何ですか?

長い県職員生活の中では,多種の部署に配属されることがあり,専門分野以外の業務も含めた様々な業務に就くことができるのは,県職員の魅力だと思います。
また,業務を行う上で,県民の方から厳しいことを言われることもありますが,それでも誠実に対応していくことで,相手に理解してもらい,さらに感謝されたときは非常にやりがいを感じます。

これまでの仕事で一番印象に残っていることは何ですか?

県が実施する治験等活性化事業の周知と新規治験受託の促進のため,治験依頼者(東京や大阪の製薬会社)を訪問し,売り込みに回ったことです。
私が採用された衛生職は,県内の事業者に対する指導が主な業務となります。その中で全国区の大手製薬会社に県の実施する事業を売り込みに行くことになり,東京や大阪を約2週間歩き回ったときは,こんな業務もやるのかと思ったので,印象に残っています。また,この業務を通して,広島県が実施する事業をどのようにすれば上手くアピールできるかということを考えるきっかけになったので,非常に有意義な経験だったと思います。

衛生(薬学)

職員写真 

健康福祉局 薬務課(令和5年3月時点)new
技師 勝原 奈美
【配属歴】
令和元年4月~ 西部厚生環境事務所・保健所生活衛生課 技師
令和4年4月~ 健康福祉局薬務課 技師

現在の担当業務はどのようなことを行っていますか?

医薬品,医療機器等の品質,有効性及び安全性の確保等に関する法律(通称「薬機法」)に関する業務を実施しています。具体的なものをいくつか挙げると,県民や関係事業者からの相談対応はもちろん,広島県薬剤師会をはじめとする関係団体との連携,関係団体に対する講演の講師や薬機法に関する内容の県民に対する広報,薬草に親しむ会などのイベントの実施などを行っています。

県職員としてのやりがい・魅力は何ですか?

薬機法の目的は保健衛生上の向上を図ることであり,私たちは関係団体や関係事業者,県民の皆さんと法の順守を目指す必要があります。皆さんそれぞれの思いがある中で,どのように法を適正に守った上で広島県としてステップアップをしていくか,それぞれの相手と検討し,連携し,進んでいくということが県職員としてのやりがいだと思います。
講演やイベントの実施の機会には,皆さんにメッセージを届ける機会もあり,ともに歩むということがより実感できるのではないかと思います。よりよい広島県のために,皆さんと一緒に勤務できればうれしいです。


仕事風景

健康福祉局 薬務課(令和2年6月時点)
技師 深本 絢子
【配属歴】
平成29年4月~西部厚生環境事務所・保健所生活衛生課 技師
令和2年4月~健康福祉局薬務課 技師

これまでの仕事で一番印象に残っていることは何ですか?

今年度異動してきた部署で,通常業務に加えて新型コロナウイルス感染症対応業務をしていることです。当課では,マスクなどの医療資材を必要な機関が必要量を確保できるよう手配しています。毎日状況が変わり,緊急の業務ばかりで大変に感じることも多いですが,その分,通常時の業務とは違うスピード感や業務のこなし方など学ぶことが多くあります。

県職員としてのやりがい・魅力は何ですか?

多くの方と関わりながら県民の皆様の健康や暮らしに貢献できることです。
衛生職の職員は,薬局や,医薬品等の製造所,毒物劇物を扱う工場,医療機関,飲食店,水道関係施設など,様々な施設に赴き,様々な分野の方に衛生指導を行います。指導する立場ではありますが,一方的に伝えるだけではなく,逆に現場ならではの考え方や工夫などを積極的に吸収するよう心がけています。その場で学んだことは,次回の監視や別の施設での指導に役立てられることも多く,県民の皆さんと一緒に衛生行政を推進できていると実感でき,とてもやりがいを感じます。


行廣技師

健康福祉局 薬務課(平成28年12月時点)
技師 行廣 享平

【配属歴】
平成25年4月~ 西部保健所広島支所衛生環境課 技師
平成28年4月~ 健康福祉局薬務課 技師

県職員を志望した理由は何ですか?

私は,一つのことを極めることも大事ですが,様々なことを経験したいと考えていました。
広島県には公衆衛生に関わる様々な業務があり,今までに学んだこと,経験したことを活かしながら,さらに経験を積み,成長できるのではないかと考え,広島県を志望しました。

現在の担当業務のやりがい・魅力は何ですか?

私の担当は麻薬等の規制に関する業務で,薬局や病院等への立入検査,麻薬取扱者等の免許事務のほか,家庭用品の安全性の確保に関する業務などを行っています。
麻薬等は,医療上有益ですが,乱用につながるおそれがあるため,取扱いを厳しく規制する必要があります。
日々行っている監視指導業務が県民の健康に直結していることを考えるとプレッシャーもありますが,それこそがやりがいだとも感じています。

業務の中でどんなことを心掛けていますか?

私は,薬剤師の資格を持っていますが,どんな対応,指導を行うときも,根拠となる法律の条文,通知等をよく読むことを心掛けています。
根拠を知らないままでは,間違った指導をしてしまう可能性があり,事前に根拠を調べることで自信を持って対応できます。
また,調べても対応が難しい案件などは,国等と協議しながら進めていくようにしています。

職場はどんな雰囲気ですか?

職場の雰囲気はとてもよく,落ち着いて仕事をしている中にも自然に会話が生まれるので,気になったこと,困っていることをすぐに相談できる環境ができています。

県職員になって困ったことはありますか?そのとき周りのフォローはどうでしたか?

起案や支払の仕方など,決まり事も多く,戸惑うことも多くありますが,困ったときには上司や同僚がアドバイスしてくれます。
もちろん,まずは,可能な限り自分で解決するようにすることも大切です。

衛生(薬学)職の魅力は何ですか?

実際に麻薬や大麻などの事件が起きた場合,専門知識が必要なことも多くあり,薬剤師の資格を行政の中で大いに生かせる職です。

あなたの「欲張り」ライフについて教えてください。

平日は,残業することも多くありますが,水曜日は定時退庁日となっているので,職場の同僚や同期と飲み会に行ったり,妻と待ち合わせて外食をするなど有効に使っています。

休日は,趣味のバイクで県内をツーリングしています。
行く先々のおいしい食べ物や景色でリフレッシュでき,また月曜日から頑張って仕事ができます。
おすすめは,安芸灘大橋を渡って下蒲刈など島々を巡るルートで,とても気持ちがいいです。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?