このページの本文へ
ページの先頭です。

先輩職員インタビュー【総合土木】

印刷用ページを表示する掲載日2023年6月27日

 

 

バナー 

【主な職務内容】
道路,河川,港湾,下水道等の社会基盤や農地・農業用施設の整備,補修,維持管理の企画立案や工事の施工管理・検査,災害発生時の応急対応や災害復旧事業の実施などを行います。

【主な勤務先】
土木建築局,農林水産局等の各課及び建設事務所,農林水産事務所等

★広島県の総合土木職・建築職のやりがい・魅力を紹介したパンフレットを広島県建設技術協会が作成しています。
こちらのパンフレットもご覧ください。
土木建築職員紹介パンフレット(第1号) (PDFファイル)(10.78MB)
土木建築職員紹介パンフレット(第2号) (PDFファイル)(8.12MB)
土木建築職員紹介パンフレット(第3号) (PDFファイル)(8.12MB)

農林水産局

吉田技師1 吉田技師2

西部農林水産事務所 農村整備第二課(令和3年3月時点)new
技師 吉田 健美

【配属歴】
平成31年4月~ 農林水産局西部農林水産事務所農村整備第二課事業第一係 技師

現在の担当業務は?

私は,現在の部署で農道整備事業を担当しています。具体的には,同部署で施工中のトンネルに接続する道路の開設工事,トンネル工事で発生したずり(トンネル工事で掘り出される岩石,土砂)を運び込む残土処分地の整備などです。上司や先輩職員に助けていただきながらも,山だった場所が切り開かれて道になっていく過程に携われたことは貴重な経験です。

県職員としてのやりがい・魅力は何ですか?

地図に残る仕事ができることは総合土木職の一番の魅力です。
いかなる工事でも最初の設計どおりに工事が完成することは無いので,現場状況に応じて設計を変更する知識と柔軟性が必要です。問題が発生した際,工事業者やコンサルタントなどの関係者と協力して解決し,より良い現場を作り上げることに大きなやりがいを感じます。
また,県は休暇制度が充実しているので,仕事がひと段落した際はまとめて休みを取りリフレッシュしています。仕事だけでなくプライベートも充実させることができる環境が整っているのは大きな魅力だと思います。

土木建築局

職員写真

東部建設事務所 鞆地区まちづくり推進事業所(令和4年2月時点)
主任 脇野 修平

【配属歴】
平成19年4月~ 東部建設事務所三原支所(尾三地域事務所) 技師
平成23年4月~ 北部建設事務所庄原支所 技師
平成27年4月~ 土木建築局道路整備課 主任
令和2年 4月~ 東部建設事務所 主任

広島県を志望した理由は?

まずは,生まれ育った広島県に住み,働きたい,という思いがあったことが理由です。また,大学では土木工学を学んだため,主な進路候補としてはゼネコン・建設コンサルタント等がありましたが,より広い範囲でインフラ整備に関わりたいと考え,広島県を志望しました。

これまでの仕事で一番印象に残っていることは?

道路整備課在籍時に従事した,平成30年7月豪雨の初動対応です。各地の道路が通行不能となり,県民の方々からの問合わせが相次ぐ中,被災状況や道路啓開(緊急車両等のルート確保)状況の把握,通行可能ルートの情報発信,災害対策本部や国への報告等,業務は多岐にわたりました。特に初期は,これまで経験のない数の災害通行規制が発生し,情報収集も困難な状況でしたが,早期のライフライン確保や応急復旧に向けて,最前線で対応に当たる地方機関と,本庁各課が一丸となって対応したことは,強く印象に残っています。


職員写真

西部建設事務所(令和3年3月時点)
主任 竹中 瞳

【配属歴】
平成24年4月~ 西部建設事務所東広島支所 技師
平成28年4月~ 土木建築局下水道公園課 技師
平成31年4月~ 土木建築局都市環境整備課 主任
令和2年4月~ 西部建設事務所 主任

現在の担当業務は?

公共土木施設(主に河川や砂防・急傾斜施設)の整備と,災害復旧事業を担当しています。平成30年7月豪雨等による被害は甚大で,1日でも早い復旧・復興に向けて,懸命に復旧に取り組んでいます。
具体的には,発注に必要な積算業務や施設の設計計画,工事現場の監督業務を行っています。現地調査等で出張することも多く,その中でも,最近は職員が操作できるドローンが配備されるなど,新しい技術を活用しながら業務に励んでいます。

県職員としてのやりがい・魅力は何ですか?

公共施設の整備や維持管理を通して,地域に貢献できることです。総合土木職では,道路や河川はもちろん,上下水道や公園等の都市施設にも携わります。激甚化する自然災害への対応も含め,県民の方々の生活に直結するモノに関わり,それを安全・安心な暮らしに繋げることができることにとてもやりがいを感じます。
また,人生の折々で私生活は変化しますが,両立して働ける環境が整っていることも,大きな魅力だと思います。


新田主任

西部建設事務所 安芸太田支所(令和2年3月時点)
主任 新田 崇

【配属歴】
平成15年4月~ 備北地域事務所建設局庄原支局 技師
平成20年4月~ 尾三地域事務所建設局三原支所 技師(※H22~主任技師)
平成23年4月~ 土木局砂防課 主任
平成25年4月~ 北部建設事務所 主任
平成28年4月~ 土木建築局下水道公園課 主任
平成30年4月~ 西部建設事務所安芸太田支所 主任

県職員としてのやりがい・魅力は?

県では,土木施設の整備・維持管理だけではなく,自然災害への対応等,幅広い業務を担っています。様々な業務を経験し,地域に貢献できることと,自分自身が成長できることが大きな魅力です。また,仕事と家庭を両立する働き方ができることも魅力です。私自身,親の介護の一部に携わりながら働いていますし,,子育てをしながら働く職員もたくさんいます。

これまでの仕事で一番印象に残っていることは?

砂防部署にいる時,将来を担う子ども達に,土砂災害から身を守るために避難が重要であることを伝えたいと思い,砂防出前講座を企画しました。どうやったら伝わるのか,夜遅くまで,プレゼン資料や体験学習内容を見直し,試行錯誤しました。小学校・国土交通省・ボランティアの方々の協力を得て,授業で講座を終えた後,子供達や先生からお礼の言葉をいただき,頑張って良かったと実感しました。自然災害が多発している中,災害対策などを担う土木職員は,ますます必要となってきます。安全・安心の実現に向け,一緒に頑張りましょう!


牛尾技師

土木建築局 北部建設事務所 工務課(平成31年3月時点)
技師 牛尾 幸航

【配属歴】
平成30年4月~ 土木建築局北部建設事務所工務課 技師

広島県を志望した理由は?

学生時代に土木工学を学ぶうちに防災・減災に興味を持ち,広島県に3か月のインターンシップをさせていただきました。そこで,護岸工事の設計書作成をお手伝いさせていただいたことにより,広島県の業務は県民の安全を支えていることを実感し,広島県の掲げる災害に強いまちづくりに貢献したいと考え,広島県の総合土木を志望しました。

現在の担当職務とやりがい・魅力は?

現在私は,平成30年7月に発生した豪雨災害の復旧工事を担当しています。土木工事は,現場ごとの条件に合わせて工事をするため,それぞれの現場にあった工法の選定を行います。そのためには,関係機関との話し合いが重要です。土木工事は,私一人の力では行うことができません。様々な人と協力して作っていくことで,最初は,図面だったものが段々と完成していくことにやりがいを感じます。
また,私は,時間があるときには,現場に行くことを心掛けています。わからないことがあっても実際に現場に行くことで,理解や新たな発見があるのが魅力の一つだと思います。

職員を目指す方へのメッセージ

広島県職員の業務内容は多種多様ですが,業種が違っても広島県全体の価値を高め,発展させることは共通です。職員全員が協力して日々業務に取り組んでいます。
さらなる発展には皆さんの力が必要です!皆さんと協力して働ける日を楽しみにしています!


業務風景

土木建築局 西部建設事務所 工務第一課(平成30年3月時点)
技師 酒井 優希

【配属歴】
平成29年4月~ 土木建築局西部建設事務所 工務第一課 技師

広島県を志望した理由は?

大学で土木を専攻している時から公務員を就きたい職業として考えていました。その中で広島県を志望したのは,平成26年8月に発生した土砂災害がきっかけです。被災してすぐに災害復旧ボランティアに複数回参加し,土砂の掻き出しや流木の撤去を行いました。被災状況を目の当たりにし,県民を災害から守りたいと思い,広島県庁を志すことにしました。

現在の担当職務とやりがい・魅力は?

現在私は平成29年度に発生した災害の復旧工事と急傾斜や砂防の業務委託等を担当しています。災害復旧工事においては,関係機関と協議を行いながら,現場に赴き,工事の監督もしています。現場を見て,施工業者の方から直接お話を伺うことが基本なので,できる限り現場に行くように心がけています。
土木職にはたくさんの魅力がありますが,モノづくりに携われるというのがやはり一番の魅力だと思います。発注時は設計書や図面という机上のものでしかありません。しかし多くの人が携わることで,少しずつ形作られ土木構造物となっていきます。このようなステップに関われるのは土木職ならではであり,やりがいを感じる一つの場面ではないかと思います。

職員を目指す方へのメッセージ

私たち土木職の業務は,社会基盤を守り,発展に導くものです。県民の生活の基盤を支え守ることは,広島県の価値を高めることにも繋がっていきます。より良い広島県を目指して,皆さんと共に働ける日を楽しみしています。


業務風景

土木建築局 西部建設事務所呉支所 工務課(平成29年3月時点)
技師 江尻 未祐

【配属歴】
平成28年4月~ 西部建設事務所呉支所工務課 技師

広島県を志望した理由は?

もともと,設計から工事監督・維持管理まで携われる公務員の土木職を志望していました。いくつかの自治体で悩んでいたとき,広島県庁のインターンシップに参加し,広島県の総合土木職の業務内容の多様さや,職場の明るい雰囲気に惹かれたのがきっかけで広島県職員を志望しました。

現在の担当職務とやりがい・魅力は?

私が所属している工務課では,道路の維持管理や砂防・急傾斜対策など,業務内容が幅広いため,毎日が新鮮です。また,平成27年の夏に大雨による災害が発生し,その復旧工事も担当しています。現在,工事監督をしている急傾斜対策事業では,崩れやすい民家裏の法面工事をしており,工事が始まって住民の方が喜んでいるという声を聞いて,自分の仕事が確実に誰かのためになっているのだと実感しました。

あなたの「欲張り」ライフについて教えてください。

休日は映画を見たり,職場の先輩と一緒にイベントに参加したりしています。また,金曜日に年次有給休暇を取得して,3連休に県外に遠出することもあります。つい先日には,ユネスコ無形文化遺産に登録されたばかりの埼玉県秩父夜祭に行くなど,「欲張り」ライフを満喫しています。

職員を目指す方へのメッセージ

広島県は豊かな自然に恵まれている一方で,都市としての住みやすさも兼ね備えている魅力の多いまちです。県全体で仕事と暮らしの両立を目指しているので,充実した毎日を過ごせると思います。ぜひ一緒に,より良い広島県をつくりましょう!


飛田主任の写真1 飛田主任の写真2

土木建築局 道路整備課(平成28年12月時点)
主任 飛田 祐典

【配属歴】
平成21年4月~ 北部建設事務所庄原支所土木課 技師
平成24年4月~ 東部建設事務所事業調整特別班 技師
平成28年4月~ 土木建築局道路整備課 主任

現在の担当業務のやりがい・魅力は何ですか?

道路整備課は県民に安全で快適な道路環境を提供するため,道路の改良や維持管理などの業務を行っています。
私は,その中で主に県道の道路改良を担当しています。
道路をはじめとする公共施設は,自分たちの子どもや孫の世代まで,多くの方々に利用してもらうことができる施設です。
これらの施設を設計・立案や工事をするだけでなく,適切な維持管理を行うことで,末永く,安心して利用されていく,そんな責任感とやりがいを感じることができる職場だと思います。
入庁して最初に,自分の携わった道路が地元の皆様に愛着を持って利用されているのを見たときの感動と達成感は今でも自分の原動力です。

職員を目指す方へのメッセージ

公務の土木技術職員は,民間企業と異なり,事業の設計・立案から工事,維持管理まで全ての段階に携わることができ,あなたの活躍の場がきっと見つかると思います。
ぜひ一緒に広島県の未来をつくっていきましょう。


有井主査の写真

土木建築局 西部建設事務所廿日市支所 厳島港整備課(平成28年12月時点)
主査 有井 潤 

【配属歴】
平成9年4月~ 廿日市土木建築事務所工務課 技師
平成13年4月~ 広島地域事務所建設局廿日市支局工務課 主任技師
平成14年4月~ 企業局開発整備室 主任技師
平成18年4月~ 土木局道路企画課 主任技師
平成20年4月~ 土木局道路企画課 主任
平成21年4月~ 土木局土木総務課 主任
平成23年4月~ 土木局技術企画課 主査
平成27年4月~ 西部建設事務所廿日市支所厳島港整備課 主査

現在の担当業務のやりがい・魅力は何ですか?

廿日市市及び大竹市における港湾・漁港・海岸の設計・整備・維持修繕を担当しています。
その中でも,世界遺産・宮島(嚴島神社)の玄関口である「地方港湾厳島港(宮島口地区)」において,2020年東京オリンピックの開催を目途に,利便性の向上や観光振興を目的に,1haの埋立を行い,フェリー乗場,港湾緑地,ターミナルビルを新設する70億円規模の事業を行っています。厳島港宮島口地区港湾整備事業についてはこちら

県の総合土木職の魅力・やりがいは,
(1)「広島県を愛し誇りを持つ」という,単純明快な価値観のもと,広島県のために働くことができる。
(2)道路・河川・砂防・空港・港湾・海岸・都市計画・公園・下水道等,幅広い分野の事業に携わることができる。
(3)当たり前の日常を守るため,防災対策や適切な維持管理の推進,また,被災時の迅速な災害復旧等,大切な仕事を担うことができる。
の3つだと思います。
今,私は将来にわたって賑わいを創出する宮島口の港湾整備に関わることができ,毎日,充実しています。

県職員を目指す方へのメッセージ

県の土木技術職員の仕事は,広島県の未来の礎をつくるものです。
将来を担う子ども達に誇れる社会基盤の整備を一緒に進めていきましょう!


sougoudoboku の写真

土木建築局西部建設事務所 工務第一課(平成28年3月時点)
技師 吉岡 恵美(平成25年入庁)

【配属歴】
平成25年4月~ 西部建設事務所維持第一課 技師
平成27年4月~ 西部建設事務所工務第一課 技師

職員を志望した理由は?

学生時代にインターンシップ先として広島県庁を訪問し,広島県が行っている様々な公共工事の現場を見学しました。仕事内容は様々でしたが,働いていた県職員の方が地域の方たちのために真剣に仕事に取り組んでいる姿を見て,わたしも地域の方の生活の支えとなる仕事がしたい,と思い広島県を志望しました。

現在の担当職務とやりがい・魅力は?

砂防堰堤の設計や,崖崩れが起きた際に人命や建物を守るための急傾斜地崩壊対策施設の工事などを担当しています。
また,豪雨等が発生し,災害が起こった際には災害復旧事業を担当することもあります。
現在の仕事は,主に何もないところに新たな施設を整備する仕事です。
そこに住む人たちがどのような施設を必要としているか,どうすれば利用しやすく安全・安心な施設を提供できるのかを考えながら,一から作り上げることができるのがこの仕事の魅力だと思います。
地域の方の意見や評価を直接聞くことができる,とてもやりがいのある仕事です。

職員を目指す方へのメッセージ

「土木」と一言で言ってもその仕事内容はとても幅広く,様々な分野の仕事に挑戦することができます。
様々なインフラ整備を通じて広島県をよりよくしたい,という思いのある皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?