ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

年賀状のフリーダウンロードに注意! サポート詐欺実録音声動画

印刷用ページを表示する掲載日2016年12月26日

maple年賀状のフリーダウンロードに注意!サポート詐欺の実録音声動画

○  サポート詐欺とは  
   最近,国内で活発になっているネット詐欺の1つです。

1 サポート詐欺とは、詐欺師の自作自演で「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。当社がサポートします。」と嘘を言って、サポート費用と称する代金をだまし取る手口です。

2 この時期に多い年賀状の作成時に発生しています。
昨年も同様のことがありましたので、年賀状のダウンロードサイトが狙われている可能性があります。

3 表示されている番号に電話をすると、「調査を簡単にするために、遠隔操作をします。」と言われ、まず遠隔操作用のソフトウェアをインストールさせられます。
すると遠隔操作されたうえ、「ウイルスで一杯です。これは専門家でないと消せません。」と脅されます。

4 そして「年間サポート契約2万数千円。今ならキャンペーン中。」などと言葉巧みに契約させられるのです。びっくりするほど高額です。

5 決済方法はクレジットカードしかなく、また遠隔操作の状態ですと入力したクレジット情報やパスワード、個人情報が盗まれてしまいます。

6 遠隔操作のソフトウェアを残しているとその後もずっと遠隔操作されてしまいます。
また遠隔操作されている際に、他のウイルスなどを仕込んでいる可能性が高いのです。

7 ウイルス被害から情報を守るため、日ごろから大切なデータはバックアップしておきましょう。

8 クレジット決済をしてしまった場合は、大至急カードを無効にしてください。
クレジットカード情報が盗まれると、詐欺師はいつでもあなたのお金を盗み出すことが可能になってしまいます。
クレジット会社には夜間でも対応してくれる電話窓口があります。ご利用のクレジット会社を調べ、大至急カードを無効にする電話をしてください。



   今月,実際にサポート詐欺の被害に遭った方から「サポート詐欺による今後の被害を防ぐためにも実際の録音データを提供したい」というお話があり,相手との会話の録音データをいただきました。
   その録音データに当課で字幕と解説を付けて,サポート詐欺とはどういうものなのかを分かりやすく動画化いたしましたので, 参考にしていただければ幸いです。   動画のデータについてはこちらからダウンロードをしてください。
   圧縮ファイルですので,ダウンロード後に各自で解凍していただきますようお願いします。

サポート詐欺実録音声動画 (その他のファイル)(11.19MB)
    以下,動画のサンプル画像

 サポート詐欺 画面

 サポート詐欺

   なお,サポート詐欺の被害に遭われたという方につきましては,お近くの警察署へ速やかにご相談していただきますようお願いいたします。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする