ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 事件・防犯 > サイバー犯罪対策課 > 気を付けて!ID,パスワードは狙われている!

気を付けて!ID,パスワードは狙われている!

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年1月1日更新

気をつけて! ID,パスワードは狙われている!

 インターネットをしていると,ID,パスワードの入力を求められる機会が増えています。
 ネットオークション,ネットショッピング,オンラインバンキング,オンラインゲーム等,利用したことのある方も多いと思います。
 しかし,気をつけないと,ある日,突然トラブルに巻き込まれる危険性があることをご存知でしょうか。
 もし,ID,パスワードが他人に知られてしまうと,他人が簡単にID,パスワードの正規利用権者になりすますことができます。実際,他人に無断でID,パスワードを使用される犯罪が発生しています。
 犯人は,ID,パスワード情報を盗もうと,あの手この手を考えていますので,こうした犯罪被害に遭わないために,次のことに注意してください。

インターネットカフェ等,不特定多数の人が利用するパソコンでID,パスワードを入力しない

 入力した文字を記憶して,犯人が情報収集しているかもしれません。信頼のおけるパソコン以外では,ID,パスワードの入力は控えましょう。

フィッシングサイトに騙されない

 フィッシング(phishing)とは,犯人が,本物そっくりのサイトを作って,アクセスしてきたサイト利用者にID,パスワードを入力させて,その情報を盗む手口のことです。
 主にメールを送りつけ,フィッシングサイトにアクセスするよう誘導してきます。

対策⇒不自然なログインを求めるメールが送られてきた場合は,メールの内容を安易に信用しないで,そのサイト運営会社に電話で直接確認するなど,騙されないように気をつけましょう。

ウイルス,スパイウェアにご注意

 迷惑メールの添付ファイルを実行したり,不審なサイトのソフトをダウンロードしたりすると,スパイウェア等のウイルスに感染する危険性があります。
 スパイウェアに感染すると,ID,パスワード等の個人情報がインターネット上の犯人に勝手に送信されてしまいます。

対策⇒ウイルス対策ソフトを導入し,更にウイルス定義ファイルも常に最新版にして,パソコンのセキュリティを高めておきましょう。
また,よく分からないファイルや不審なファイルは実行しないようにしましょう。

ID,パスワードを買ってに使用される被害が発生した場合は、最寄りの警察署へご相談してください。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。