ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 求む!情報 > 信号機BOX

信号機BOX

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月26日更新

信号機について,あなたのご意見をお寄せください。 

「信号機BOX」とは

 信号機BOXは,皆様から信号機に関するご意見やご要望をいただき,「分かりやすく,見やすい信号機」の整備や改善に活かすための窓口です。

 次のような信号機を見かけたときは,信号機BOX係までお知らせください。
○ 信号灯器の向きがおかしい・柱が傾いている

歩行者用灯器の向きがおかしい写真 柱が傾いている写真

○ 信号柱に穴が開いている
信号柱1 信号柱2
○ その他にも

  • 信号灯器が点灯していない。 
  • 音響式信号機の音が出ていない。

など,ご意見,ご要望をお待ちしております。
 交通信号機の設置状況に関するご意見・ご要望については,メール,電話やはがき等により受付を行っています。
メールによる「ご意見・ご要望」につきましては,下のメールボタンをクリックして下さい。

交通信号機の設置状況に関するご意見,ご要望はこちらへ

〒730-8507
広島市中区基町9番42号広島県警察本部
 交通規制課内「信号機BOX」係
 電話 (082)228-0110

★ 交通信号機の設置状況に関するご意見,ご要望メールは下のボタンをクリック

  メールの画像
★ 電話やはがき等によるご連絡は,最寄りの警察署でも受付けております。
★ 交通信号機の設置状況以外に関するご意見,ご要望は,最寄りの警察署または広島県警察へのご意見,ご要望(リンク先)へお願いします。

ご意見を紹介します

皆様から寄せられた信号機BOXの投稿内容の一部を紹介します。(平成29年1~5月分)

 投稿内容(要約)回答
1 広島市の鈴が峰中央交差点の東行き車両用の青秒数が短く渋滞するので伸ばしてほしい。管轄警察署において現場確認をしたところ,渋滞が見受けられたことから,東行きの青秒数を伸ばしました。
2 福山市の箕島町南丘口交差点で夕方(16:30~18:00)に渋滞が多くなった。保守業者が現場確認をしたところ,機器に障害が発生していることが判明したため,正常に復旧させました。
3 呉市の地方総監部前交差点の信号機に市道から国道487号への右折矢印を設置してほしい。管轄警察署において現場確認をしたところ,市道に右折専用レーンがないことから,右折矢印を設置することができません。
4 福山市の山手橋西詰交差点の東西の青秒数を伸ばしてほしい。管轄警察署において現場確認をしたところ,渋滞が見受けられたことから,東西青秒数の延長を実施します。
5 広島市の広域公園南口交差点の朝(8:30~9:00)の右折矢印信号の秒数を増やしてほしい。管轄警察署において現場確認をしましたが,直進車両の交通量が多く,渋滞が発生すると思われることから,右折矢印の秒数を増やさず現状維持とします。
6 三次市の日山橋東詰交差点の国道54号線側の背面灯器が上下線1灯ずつ撤去されましたが,信号機も見えにくく,また国道54号線を走る車はスピードも速く危険であるので,以前の状態に戻してください。交通規制課において現場確認をしたところ,視認性が確保出来ると判断しましたので,現状維持とします。
7 広島市の落合橋東交差点の車両感知器が反応しない。二輪用の押ボタンを押さないと青になりません。保守業者が現場確認したところ,感知器は正常でした。念のため,感知器の感度を調整しました。
8 広島市の山手橋東詰交差点の側道の坂をバイクで上り,停止線近くで停車したら,全ての信号機が見えにくい。当交差点の灯器は,他の方向から信号機が見えにくくなっている左右視覚制限用車両用灯器を使用しています。側道用の信号機について,方向修正し見えやすくしました。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。