ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 免許・交通 > 自動車運転免許に関する業務 > 運転免許証の経由更新手続き(広島県運転免許センター)

運転免許証の経由更新手続き(広島県運転免許センター)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

運転免許証の更新は,住所地を管轄する公安委員会が行うこととされていますが,経由更新手続きは,更新者の利便性を図るため,他の公安委員会を経由して更新申請をすることができる制度です。

申請できる方

○優良運転者であること。(前回の更新時にやむをえない理由で失効し,6か月以内に再取得したため,優良運転者となった方を除く。)
○条件として身体条件([眼鏡等,補聴器,特定後写鏡]の使用条件は除く。)がないこと。
○更新と同時に記載事項変更の届出や再交付申請がないこと。

の条件を満たしていることが必要です。 

申請期間誕生日の1か月前から誕生日までの間です。(誕生日を過ぎると申請はできません。)
受付

免許証の住所が広島県外の方で,広島県の窓口(広島県運転免許センターのみ)で申請される場合は,

○受付日
 日曜日から金曜日(土曜日,休日,祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)
○受付時間
 8時30分~9時30分,10時~11時,13時~14時30分,15時~16時


 →免許証住所が広島県の方が他の都道府県で申請される場合は,該当する都道府県警察に問い合わせください。
必要書類等

・現に受けている運転免許証
・更新連絡書(はがき)
・申請用写真 1枚 
 申請前6か月以内撮影の正面,無帽,無背景で胸から上(上三分身)が写っているもの。大きさ縦3.0cm×横2.4cm
・講習終了証明書等 (高齢者講習,特定任意講習等を受けた方)
・経由手数料~申請地の収入証紙・更新手数料~運転免許証の住所地を管轄する都道府県の収入証紙等

  • 注1:広島県では他の道府県の収入証紙は販売していませんので,事前にそれぞれの道府県で購入し,持参してください。
  • 注2:運転免許証の住所が東京都内の方は,あらかじめ東京都内で更新手数料を納入して納入済通知書を持参してください。
  • 注3:申請地で更新時講習を受講する場合は,講習手数料(申請地の収入証紙等)が必要です。
    なお,手数料についてはこちらからご確認ください。
交付

申請をした日から概ね3週間を経過した日。

詳細については,窓口でお知らせします。
なお,交付の際は,旧免許証との交換となります。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。