ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 駐在所のおまわりさん《廿日市警察署》

駐在所のおまわりさん《廿日市警察署》

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月19日更新

 平成25年7月,廿日市警察署に一通の手紙が届きました。

 それは,警察署長に宛てられた,管内津田警察官駐在所員に対する日頃の勤務に対するお礼の内容でした。

 手紙を送られたのは,駐在所管内の各種役員を務めておられる方で,「高齢者の方に対する交通,防犯教室を寸劇を交えて分かり安く講話していただける。」など,その熱心な姿に感動し,引き続きこの地に勤務をお願いしたい。という強い要望とお礼でした。

  • ~手紙の内容~

 ・・・赴任と同時に「高齢者の交通安全」をわかりやすい口調で講演していただきました。
 昨年は「なりすまし詐欺」の寸劇をみごとに演じられ,長寿の方々から
「目の当たりに迫力がありびっくりした」「よくわかった」 など感想をいただきました。
 コミュニティー総会においても出席いただき,感銘するご講義下さいました。なによりも近々の身近な事件を説明され,予防する心得を含めた内容は,参加の皆さんも駐在所さんの熱心な姿に感動しました。・・・私個人,警察の方で若くてこのようなすばらしい人格の持ち主に出会ったのは初めてです。
 今年もよろしくお願いします。・・・

 地域に根ざし,親しまれる駐在所さん。
 「自分の管内からは一人も交通事故や犯罪被害者を出さない。」という強い決意あってのことだと思います。
 駐在所勤務!決して華々しさはないものの,地域の方々から暖かく見守っていただける。いつまでもこの地に居て欲しいという強い要望を頂けること。
 地域警察官として,これほど嬉しいものはないのではないでしょうか。
 地域住民の方から,親しまれ頼りにされる警察官を目指し,これからも頑張ってまいります。

 関係警察官のコメント

  • 地域の要望に添って,犯罪被害の少ない地域作りを目指します。

ピックアップ