ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 詐欺被害者への対応《安佐南警察署》

詐欺被害者への対応《安佐南警察署》

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月19日更新

 平成25年8月,安佐南警察署に一枚のはがきが届きました。

 それは,安佐南警察署刑事課員に宛てられた,詐欺被害に遭った女性からのもので,被害当時,担当した刑事が再被害防止や励ましてくれたことに対するお礼の内容でした。

  • ~手紙の内容~

 ・・・先日は,お伺いすべきところ,お忙しい中,わざわざお越しいただき大変お世話になりました。厚くお礼申し上げます。
 今でも相手の指示に従ってしまった事柄をリアルに覚えています。何でどうしてこの様なことに従ってしまったかと自信喪失してしまいそうですが致し方ありません。・・・これからは刑事さんからお励ましのお言葉を心の糧として改めて心して生きて行きたいと思います。・・・

 還付金詐欺!オレオレ詐欺!未だ巧妙な手口で発生しております。
 あらゆる機会を通じて,注意を喚起する広報を行っていますが,巧妙な手口から,なかなか防止できない現状にあります。
 我々は,これ以上,一人の被害者を出さないためにも全力で犯人検挙と防犯に努めてまいりますが,今回の事例を通じて,被害者の方に対するケアーが何より重要であるかを再認識しました。
 頼りになる力強い警察だけではなく,相手を思いやる優しさを持った警察官を目指し,これからも頑張ってまいります。

 関係警察官のコメント

  • 今後も被害者の心情に思いを寄せ,迅速かつ真摯に対応してまいります。

ピックアップ