ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 相談 《広島東警察署》

相談 《広島東警察署》

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月22日更新

   平成25年7月,広島東警察署に署長宛の1枚のはがきが届きました。
はがきは,府中交番の勤務員に対するお礼の内容で,それは6月25日早朝,高齢女性から架かってきた相談電話の対応によるものでした。

 その相談は,
「夫が朝家を出たきり帰宅する時間になっても帰ってこない。どうすればよいのでしょうか。」というものでした。
 相談を受けた府中交番勤務員は,すぐさま女性の家に赴き,詳細な事情聴取をするとともに,夫の立ち回り先を捜索に当たりました。
結局,夫は妻の心配をよそに,何事もなく自宅に帰宅し,一件落着となりましたが,交番勤務員の謙虚かつ迅速丁寧な対応に感心し,お礼のはがきを頂くに至ったものです。

~はがきの内容を一部紹介~
 ・・・自ら交番に赴いて届けるべきところ,わざわざ自宅まで御足労いただいたばかりか,実に謙虚で丁寧な言葉遣いの基に手際よく,スピーディーに解決へと誘い下さいました。警察官の威光など微塵も感じる事はございませんでした。
 ・・・感謝の一言に尽きます。真にありがとうございました。・・・

 このようなはがきを頂くと,同じ警察官として嬉しく感じるとともに,我々も見ならわなければ思っています。
「言葉使い」はどんな時でも親切丁寧でなければならない。警察官である以前に良識人として身につけなければなりませんね。

関係警察官のコメント

  • 当然のことをしたまでですが,そう言っていただけると,やり甲斐があります。
    今後も頑張ってまいります。

 

 

 


ピックアップ