ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 県民のみなさまへ ~いつもご協力ありがとうございます~

県民のみなさまへ ~いつもご協力ありがとうございます~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月13日更新

県民のみなさまのおかげで,特殊詐欺の被害に遭わずにすんだ事例が多くあります。
ここでは被害防止にご協力いただいた方々を紹介します。

感謝状をお送りした方々 

1

 広島県警では,被害防止にご協力いただいた事業者の方々,地域の方々に感謝状をお送りさせていただいています。

感謝状(平成29年分)
感謝状(平成28年分)
感謝状(平成27年分) 

kansyajo

被害防止の例

金融機関の窓口で

 金融機関の窓口で高齢の女性が高額の現金を払い出そうとしていたので,窓口の担当者の方が払出の理由を確認したところ,詐欺の犯人に送金するために払い出していたことがわかり被害を防止!

窓口
 

宅配業者の方々が

 

 宅配便に現金を入れて送金させる手口を知っていた業者の方が,高齢者が持ち込んだ荷物の中身が犯人から要求された現金であることを突き止め,被害を防止!1

ATMコーナーに居合わせた方が

 スーパーのATMコーナーに並んでいたら,高齢の女性が携帯電話で話ながらATMの操作をしていたので不審に思い,声を掛けたところ,犯人に電話で指示されながら現金を振り込んでいたことがわかり,被害を防止!

1

みなさまのご協力が特殊詐欺被害防止につながります!

 県民のみなさまのおかげで,特殊詐欺の被害に遭わずにすんだ事例が多くあります。
「窓口での受け答えや様子がおかしい」「あわてた様子で電話をしながらATMの操作をしている」ような人がいたら,その人はもしかしたら特殊詐欺の被害に遭われているかもしれません。
 
 そのような人を見かけて,声かけをしていただいたり,警察に通報していただいた結果,被害を未然に防ぐことができたケースがたくさんあります。
 これからもみなさんのご協力をよろしくお願いします。地域の絆で卑劣な特殊詐欺を撃退しましょう!

kizuna 

金融機関方からの「声かけ」へご理解とご協力を!

 金融機関で高齢者の方々などが高額の払い出しをされるときは,声かけと警察への連絡をお願いしています。被害を防ぐため,みなさまのご理解とご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ピックアップ