ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

県民のみなさまへ ~いつもご協力ありがとうございます~

印刷用ページを表示する掲載日2021年12月22日

県民のみなさまのおかげで,特殊詐欺の被害に遭わずにすんだ事例が多くあります。
ここでは被害防止にご協力いただいた方々を紹介します。

感謝状をお贈りした方々 

 

1

 広島県警では,被害防止にご協力いただいた事業者の方々,地域の方々に感謝状をお贈りさせていただいています。

感謝状(令和3年分)

感謝状(令和2年分)

感謝状 (平成31年・令和元年分)

感謝状(平成30年分)

感謝状(平成29年分)

感謝状(平成28年分)

感謝状(平成27年分)  

kansyajo

被害防止の例

金融機関の窓口で

 

 金融機関の窓口で高齢の女性が高額の現金を払い出そうとしていたので,窓口の担当者の方が払出の理由を確認したところ,詐欺の犯人に送金するために払い出していたことがわかり被害を防止!

窓口

宅配業者の方々が

 

 宅配便に現金を入れて送金させる手口を知っていた業者の方が,高齢者が持ち込んだ荷物の中身が犯人から要求された現金であることを突き止め,被害を防止! 1

コンビニで

 

 コンビニに来店したお客さんが,高額の電子マネーを購入しようとしていたので,店員の方が理由を確認したところ,詐欺の犯人から電子マネーを購入してID番号を教えるように要求されていたことが分かり,被害を防止!

1

みなさまのご協力が特殊詐欺被害防止につながります!

 県民のみなさまのおかげで,特殊詐欺の被害に遭わずにすんだ事例が多くあります。
「窓口での受け答えや様子がおかしい」「コンビニで高額の電子マネーを購入しようとしている」というような人がいたら,その人はもしかしたら特殊詐欺の被害に遭われているかもしれません。
 
 そのような人を見かけて,声かけをしていただいたり,警察に通報していただいた結果,被害を未然に防ぐことができたケースがたくさんあります。
 これからもみなさんのご協力をよろしくお願いします。地域の絆で卑劣な特殊詐欺を撃退しましょう!

kizuna 

金融機関方からの「声かけ」へご理解とご協力を!

 金融機関で高齢者の方々などが高額の払い出しをされるときは,声かけと警察への連絡をお願いしています。被害を防ぐため,みなさまのご理解とご協力をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル