ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

グッドライダー・防犯登録に加入しましょう!

印刷用ページを表示する掲載日2017年11月6日

グッドライダー・防犯登録制度は,二輪車(バイク)の盗難防止と盗難車の早期発見・回復を図ることを目的として,一般社団法人日本二輪車普及安全協会が実施主体となって推進している制度です。

具体的には,二輪車ユーザーが二輪車販売店でグッドライダー・防犯登録に加入しますと,登録番号及び登録されたバイクに係るデータは警察庁に提供され,警察のコンピューターに防犯登録情報として登録されます。
バイクには登録番号が記載された登録ステッカーが貼られ,ユーザーカードが発行されます。これらにより,不審な車両が発見された場合には,現場警察官は,警察本部照会センターに照会していつでも瞬時に所有者確認が行えるため,盗難車等の早期発見が可能となります。
なお,照会は,登録ステッカーの番号のほか,車体番号(ナンバープレート),フレーム番号からもできるため,登録ステッカーが剥がされた場合や,ナンバープレートを外されてしまっても,照会することができます。

グッドライダー・防犯登録の有効期間は10年です。

グッドライダー・防犯登録の詳細については,一般社団法人日本二輪車普及安全協会のホームページをご覧ください。

グッドライダー・防犯登録に加入しましょう

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル