ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 第2回「なくそう!特殊詐欺被害」高校生CM甲子園開幕!

第2回「なくそう!特殊詐欺被害」高校生CM甲子園開幕!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月26日更新

高校生CM甲子園開幕

高校生の皆さんへ

 ~特殊詐欺の被害をなくすために~

 広島県では,「日本一安全・安心な広島県の実現」を目指して,「減らそう犯罪」広島県民総ぐるみ運動を展開しており,これまでの取組により,犯罪の発生件数は大幅に減少し,戦後最少となるまでに改善しています。
 しかし,県内における「なりすまし詐欺」などの特殊詐欺の被害は,4年連続で年間10億円を超えており,しかも,被害者の大半を高齢者が占めるなど,深刻な状況が続いています。
 特殊詐欺は,家族の愛情等を逆手にとり,財産をだまし取る,決して許すことのできない犯罪です。被害者の中には,心に傷を負い,被害に遭ったことを誰にも相談できず,一人で苦しんでいる方もおられます。特殊詐欺の被害から高齢者を守るためには,地域全体で力を合わせることが大切です。
 そこで,昨年に引き続き,県内の高校生の皆さんを対象として,「『なくそう!特殊詐欺被害』高校生CM甲子園」を開催することとしました。
 CM制作を通じて高校生の立場から「特殊詐欺の被害防止」について考えていただくとともに,皆さんの作ったCMが様々な場面で活用され,特殊詐欺の被害が1件でも少なくなることを願っています。
 孫世代に当たる皆さんの心からのメッセージは,高齢者の方々の心に響くに違いありません。
 皆さんからの応募を心からお待ちしています。

 広島県知事

応募要領

テーマ

「高齢者を特殊詐欺被害から守ろう」

※ 特殊詐欺とは、なりすまし詐欺や架空請求詐欺、還付金等詐欺をはじめとする振り込め詐欺などの総称です。

部門

15秒CMの部、30秒CMの部 

応募資格

広島県内の

  • 高等学校及び中等教育学校の後期課程
  • 特別支援学校の各高等部
  • 高等専門学校(第3年次までの生徒)
  • 専修学校及び各種学校(修業年限が高等学校と一致していること)

に在学している生徒とします。(団体・個人は問いません。)

募集期間

  1. エントリー登録
    応募用紙(様式1)に必要事項を記載の上,平成29年9月15日(金)までに送付してください。
  2. 作品応募
    平成29年7月1日(土)~9月30日(土)(消印有効)

応募方法

動画データを記録したDVD-Rディスクに規定の応募用紙(様式2)を同封して下記まで送付してください。

送付先

 〒730-8514
 広島市中区基町9-42
 広島県警察本部生活安全総務課犯罪抑止対策係
 TEL 082-228-0110(内線3039・3042)

審査員

県内の各テレビ局
 (NHK広島放送局,中国放送,広島テレビ,広島ホームテレビ,テレビ新広島)

特別審査員
  空気株式会社
   (主な作品:東京2020オリンピック・パラリンピック招致PR映像「Tomorrow bigins」,広島県大型観光キャンペーンCM「おしい!広島県」ほか) 

表彰

各部門ともグランプリ、準グランプリ、第3位までを表彰します。(表彰式は10月中を予定しています。)

注意事項

  1. 実施要領 をよく読んで制作に当たってください。
  2. 応募作品は、未発表オリジナルのものに限ります。
  3. 作品に用いる素材は、応募者本人が撮影・録音したもの、または権利者から事前に使用許諾を得たもの、あらかじめ権利者が使用権を認めているものに限ります。応募者本人が撮影・録音したもの以外を作品に利用した場合、著作権の処理を行った上で、応募用紙(様式2)の所定の欄に必ず記入してください。上位入賞作品は、大型街頭ビジョン、広島県警察ホームページ等を通じて、特殊詐欺の被害防止に向けた広報啓発活動に活用させていただきます。応募作品は返却いたしません。

ダウンロード

主催・後援

主催・後援

昨年の入賞作品紹介

昨年の入賞作品は,こちらからご覧いただけます。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


ピックアップ