ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「なくそう!特殊詐欺被害」高校生CM甲子園入賞作が決定!

印刷用ページを表示する掲載日2016年11月7日

 herahanmessagecm


 平成28年7月7日(木)から9月30日(金)までの間,「高齢者を特殊詐欺被害から守ろう」をテーマにして募集した「なくそう!特殊詐欺被害」高校生CM甲子園に対し,県内各地の高校から心のこもった作品の応募がありました。

 審査の結果,15秒CMの部3作品,30秒CMの部3作品,計6作品が入賞作品として選ばれました。これらの作品は,今後,特殊詐欺被害の被害防止広報に活用させていただきます。

表彰式を行いました

 平成28年10月22日(土)午前9時から,広島市中区胡町の映画館「八丁座」において,表彰式が行われました。

 表彰式では,映画館のスクリーンで入賞作品を上映しました。表彰の後,入賞高校の代表者から制作の過程で苦労したことや工夫したこと,作品に込められた思いなどについてコメントを頂きました。
 また,特別審査員の空気株式会社の嶋村雅己さんから講評と高校生へ映像制作についてのミニ講演がありました。

授賞式の様子

入賞校のみなさん

入賞作品紹介

 画像を選択すると動画を見ることができます。

15秒CMの部

グランプリ作品

広島県立尾道東高等学校 放送部 

作品名

伝えたいこと

相談でみんなHAPPY 特殊詐欺の具体例から,どんなものが詐欺なのか理解してもらい,周りに相談してほしいということを伝えたい。

 尾道東高校の作品 画像をクリックするとYouTubeに移動します。

準グランプリ作品

広島県立井口高等学校 放送部 

作品名

伝えたいこと

あなたの勇気で周囲の人が勇気を出して声をかけることが特殊詐欺の防止につながり,高齢者を少しでも救えるということを伝えたい。

 井口高校の作品 画像をクリックするとYouTubeに移動します。

第三位作品

広島県立加計高等学校 サッカー同好会・軽音楽部有志 

作品名

伝えたいこと

みんなで気をつけよう!特殊詐欺年齢に関係なく,みんなで特殊詐欺を防いでいこうということを伝えたい。

 加計高校の作品 画像をクリックするとYouTubeに移動します。

30秒CMの部 

グランプリ作品

広島県立五日市高等学校 放送部 

作品名

伝えたいこと

怪しい電話は録音を!私たちの祖父母は,「自分は騙されない」と思っています。でも警察に取材すると,そんな人も騙されてしまうと聞きました。
そこで,「怪しい電話がかかってきたら留守番電話が有効な手段であると知って欲しい。そして,何かあったら警察に相談して欲しい。」と考え,このCMを制作しました。

 五日市高校の作品 画像をクリックするとYouTubeに移動します。

準グランプリ作品

福山市立福山高等学校 放送部 

作品名

伝えたいこと

もしものために合言葉を。合言葉を決めて詐欺にあわないようにしてほしいということを伝えたい。

 福山高校作品 画像をクリックするとYouTubeに移動します。

第三位作品

広島県立安芸府中高等学校 放送部 

作品名

伝えたいこと

おばあちゃん来たよ

高齢者の方々へ:電話でお金の話が出たら詐欺です。
県民の皆さんへ:高齢者に会いに行くことで特殊詐欺を防げます。

 安芸府中高校の作品 画像をクリックするとYouTubeに移動します。

てんとう虫お知らせてんとう虫

入賞作品放映先の募集

高校生が心を込めて作成した作品の放映先を募集しています。
特殊詐欺被害防止のために是非放映したいと思われる方は,利用規約をお読みになり,下記問合せ先までお問い合わせください。

利用規約

  1. 共同著作権を有する制作者以外の方が作品を使用する場合は,事前に下記問合せ先まで届け出て下さい。
  2. 特殊詐欺被害の防止を図るため以外の目的に使用しないでください。
  3. テロップを追加するなど使用者において作品を一部加工して使用する場合は,事前に下記問合せ先と協議してください。
  4. 使用に当たって,次に該当すると認められた場合には,関係法令に基づき適切に対処するとともに,専門家等とも相談しながら,速やかに抗議などの措置をとる場合があります。
    (1).広島県警察の信用や品位を損なうおそれがある場合
    (2).使用者が自己の商標や意匠とするなど,独占的に使用する場合
    (3).特定の政治,思想,宗教の活動に利用されるおそれがある場合
    (4).法令や公序良俗に反する恐れのある場合
    (5).青少年の健全育成上,その施設等で放映することが適当でないと認められる場合
    (6).その他,その使用が著しく不適当と認められる場合 

 問合せ先

広島県警察本部生活安全部生活安全総務課
電話082-228-0110(土,日,祝日を除く午前8時30分から午後5時15分まで) 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル