ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 高齢運転者等標章の申請について

高齢運転者等標章の申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月9日更新

申請窓口

     住所地を管轄する警察署の交通課(大崎上島分庁舎,千代田交番,油木交番及び東城交番でも可能)

申請時間等

     月曜日から金曜日(祝日および年末年始の休日を除く。)
 ※ 時間の詳細については,警察署交通課へお問い合わせください。

申請者

 ○ 本人
 ○ 親族等で運転免許証や母子健康手帳の原本を提示できる代理人

必要書類等

(1) 新規申請の場合
     ○ 高齢運転者等標章申請書
     ○ 運転免許証
     ○ 自動車検査証(普通自動車のものに限る。)
     ○ 妊娠中,又は出産後8週間以内の人は,妊娠の事実,又は出産の日を証明する書類
(2) 記載事項変更届出(記載事項に変更が生じたとき)の場合
     ○ 高齢運転者等標章記載事項変更届
     ○ 交付している高齢運転者等標章
     ○ 記載事項に変更が生じたことを証する書類
(3) 再交付申請(亡失,滅失,汚損,破損したとき)の場合
     ○ 高齢運転者等標章再交付申請書
     ○ 交付している高齢運転者等標章(亡失,又は滅失した場合を除く。)
(4) 返納届の場合
     ○ 高齢運転者等標章返納届
     ○ 交付している高齢運転者等標章

高齢運転者等標章の返納

 ○ 普通自動車対応免許が取り消され,又は失効したとき
 ○ 妊娠中,又は出産後8週間以内であることを理由に標章の交付を受けた場合において,当該交付事由に該当しなくなったとき
 ○ 再交付を受けた場合において,亡失した標章を発見し,又は回復したとき

注意事項

 ○ 標章を他人に譲り渡し,又は貸与しないこと。
 ○ 標章は,表面記載の車両以外では使用しないこと。
 ○ 標章の記載事項に変更が生じたときは,遅滞なく届け出ること。

 高齢運転者等標章申請書
 高齢運転者等標章記載事項変更届
 高齢運転者等標章再交付申請書 
 高齢運転者等標章返納届
※ 申請,又は届出用紙(用紙は警察署にもあります。)

このページに関連する情報

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


ピックアップ