ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 広島県警察の組織概要

広島県警察の組織概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年1月3日更新

モシカ

警察本部警察署
↑クリックすると説明ページに
ジャンプします
警察紹介のリーフレット(小学生向け) (PDFファイル)(4.99MB)
ご自由にご使用ください。
広島県警察の組織概要
総務部

総 務 部

予算の管理,物品の調達,警察署などの庁舎整備,パトカーなどの警察装備整備,警察情報の管理などを行い現場の警察活動を支えています。また,情報公開への対応,報道対応や警察音楽隊による広報活動なども行っています。
警務部

警 務 部

職員の採用,人事・定員管理,給与,人材育成,福利厚生・健康管理,監察・表彰など内部管理の仕事が業務の中心で,働きやすい環境づくりなど,警察活動を側面からサポートしています。また,留置管理や警察安全相談などの業務も行っています。
生活安全部

生活安全部

風俗・悪質商法・公害事犯などの捜査,取り締まりなどきわめて広範囲の業務を担当するのが生活安全部です。少年犯罪等の抑止対策として少年の立直り支援などの活動も行っています。地域の人々に身近なところで,犯罪を未然に防ぎ,安全で暮らしやすい街づくりをすすめています。
地域部

地 域 部

県民にとって,一番身近な存在の警察がこの地域部です。警察署や交番,駐在所を拠点にしてパトロール,地理案内,保護,補導,届出処理,各種事件・事故の初動的措置などの活動をしています。地域の人々が警察に何を望んでいるかなど,エリアのニーズを吸い上げる役目も果たしています。
刑事部

 事 部

殺人や強盗,誘拐などの強行犯捜査,贈収賄や詐欺,横領などの知能犯捜査,窃盗犯捜査,暴力団総合対策や薬物銃器対策,来日外国人犯罪対策などを中心とした組織犯罪対策などを担当するのが刑事部です。鑑識や科学捜査など高度な技術を駆使しての捜査活動など,凶悪化,巧妙化,広域化する犯罪に果敢に立ち向かっています。
交通部

交 通 部

交通違反の取り締まり,事故防止対策,違法駐車対策など,安全で快適な交通環境づくりのためにさまざまな業務を担当しているのが交通部です。交通安全指導や運転免許に関するさまざまな事務業務もこの部の担当です。そのほか,交通事故やひき逃げ等の事件捜査も受け持ちます。
警備部

警 備 部

多発する密入国事犯などの取り締まりやテロ,ゲリラの封圧などを担当するのが警備部です。自然災害や都市災害時の救援活動,イベントなどの雑踏警備も行います。また,広島を訪れる内外の要人警護もこの部の担当です。世界に知られた国際都市広島の安全をその最前線で守っています。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


ピックアップ