ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 第1回 竹原警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2018年5月23日

開催日時

平成30年5月18日(金曜日)午後4時00分~午後5時15分

開催場所

竹原警察署3階講堂

出席者

協議会委員 竹原警察署
会長 大本貴志 署長
副会長 梅田一栄 次長
委員 西村直子 大崎上島分庁舎長
委員 大川真弘 会計課長
委員 池田和夫 生活安全課長
委員 森川文代 地域課長
  刑事課長
  交通係長
  警備課長
  警務係長

協議会概要

諮問事項

なし

竹原警察署による業務説明等

会議

生安課長
  • アクションプランの進捗状況等について説明
  • 犯罪の発生状況についての説明
交通課長
  • 管内交通事故発生状況について説明

協議会委員意見

協議内容 意見の内容 警察の対応・今後の方針
死亡事故について 過去に安田病院近辺で3人の死亡事故が発生しているがその対策はありますか 交通安全教育,交通取り締まり等によって注意を促すとともに,病院側にも病院へ来られる方に対して,「横断歩道を渡ってください。」と注意喚起してもらうよう働きかけます。
高齢者対策について 高齢者による事故も多く,認知症の方の免許証の自主返納もなかなか難しいとのことですが家族の認識を高めるような働きかけをしてみてはどうでしょうか。 高齢者の割合がどんどん増えており,ひとたび何かあれば結果も重大なことに繋がりますので,当面は各家庭の戸別訪問を通じて注意を呼びかけ続けていくことを考えています。
車両のナンバープレートについて 軽自動車の白色ナンバーの取り組みが進んでいますが,これに伴って何か弊害は生じないのですか。 事件の目撃者に対して車両を特定するためナンバープレートの色を聞くことがあるのでそれについては支障はあるかもしれませんが,公での支障はないかと思います。
野生動物に衝突した時の対処について 車を運転中に野生動物と衝突した時,車の損傷も軽微で急いでいる時はどうしたらいいですか。 急いでいる場合でも,もし路面に血が残っていたら他の者が見て驚いて通報してくることがあるので連絡だけでもして頂くと助かります。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?