ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 竹原警察署 > 平成28年度 第2回 竹原警察署協議会

平成28年度 第2回 竹原警察署協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月13日更新

開催日時

平成28年9月27日水曜日午前10時10分~午後0時40分

開催場所

広島県警察学校

出席者

協議会委員竹原警察署
会長 祐本征武署長
副会長 藤原正孝次長
委員 梅田一栄大崎上島分庁舎長
委員 大本貴志会計課長
委員 菅由子警備課長
委員 西村直子 
委員 大川真弘 

諮問事項

なし

広島県警察学校の施設見学

警察学校庶務課長

警察学校における教養内容について説明
伝承室,射撃場,学生寮等の見学
授業見学

昼食会

初任科生と一緒に昼食をとり,意見交換を実施

協議会委員意見

見学施設協 議 会 会 員 の 質 問 ・ 感 想 等説 明
伝承室○明治時代にはコレラや赤痢等の伝染病で殉職しているがなぜか。○明治時代当時,防疫活動も警察が担っていたことから,その活動中に罹患し死亡したからです。
講堂○初任科生は,卒業式等で礼服を着て参加するのか。○礼服用の礼肩章と飾緒を制服に着用しています。
教場○一クラスは何人で,クラスごとに教場は決まっているのか。○一クラス40人を超えないようにクラス分けしています。
○クラスごとにホーム教場が決められています。
術科棟○術科棟2階体育館では,佐賀・広島県警の逮捕術特別訓練員同士の練習試合が行われており,協議会員は一様に実戦さながらの熱気と気迫に感動を受け観戦していました。
射撃場○鉛対策等は大変ではないか。○拳銃実射の祭は,マスクを付けている。排煙装置により大部分の煙は射撃場内にとどまらないようになっています。
実射後,射撃場を出る際にはエアーシャワー等により,衣服や髪の毛に付いたものを吹き落としています。
学生寮○寝室は随分と狭いが,ここでずっと生活することになるのか。○引きこもりに配意し,就寝時に使用するほかは6人に一室割り当てられた自習室で生活しています。
この自習室で,初任科生同士が切磋琢磨しています。
警備実施(授業見学)○ヘルメットは,防弾にもなっているのか。○投石等から守るもので,防弾用のヘルメットは別にあります。
 厚さが違います。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。