ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 世羅警察署 > 平成28年度 第2回 世羅警察署協議会

平成28年度 第2回 世羅警察署協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月29日更新

開催日

平成28年9月21日(水) 

開催場所

世羅警察署3階講堂

出席者

世羅警察署協議会委員 5人
世羅警察署員 7人

会議要旨

会長挨拶要旨

現在まで,世羅警察署管内では交通死亡事故が3件発生しているが,今後の発生をゼロにするため皆が協力しなくてはならない。安全安心なまちづくりのため,本会議で様々な意見を出し合い,住みやすい環境を作っていく必要がある。

議事要旨

警察署業務説明及び諮問

ア 生活安全刑事課長

○犯罪情勢等
○犯罪抑止対策の推進状況
○減らそう犯罪の今後の取組について

イ 地域交通課長

○全国交通安全運動の概要及び,重点推進項目
○人傷交通事故発生状況等について説明した後,各委員から意見聴取を行った。

委員意見・要望

ア 高齢者モデル地区の指定について

○民生委員と連携をとり,高齢者宅を訪問するなどの活動を実施してはどうか。
○自治センターで高齢者が集合するサロンがあるので,それを機に,安全安心なまちづくりにするための活動を広報してはどうか。

イ 高齢者による人傷交通事故発生状況について

○ 「認知症と診断された方は,運転してはいけない」ということをもっと広報して欲しい。
○ 「自動車運転免許証を自主返納しても,申請すればタクシー助成券を支給され,買い物や病院等に行くのも困らない」ということをもっと広報して欲しい。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。