ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 佐伯警察署 > 佐伯警察署 メールマガジン配信状況

佐伯警察署 メールマガジン配信状況

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月4日更新

平成29年11月配信分 

29.11.27

★★不審なハガキにご注意ください★★

佐伯警察署管内では、架空請求詐欺の犯人から送られたとみられる不審なハガキが複数の自宅へ送られています。
ハガキの内容は、
 「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」
と題したもので、送り先として
 「法務省管轄支局国民訴訟告知管理センター」
などと記載されています。
犯人は、このハガキを見た人から電話があった場合、公共料金の支払などを名目として、コンビニエンスストアの電子マネーギフト券などを使用して現金を支払わせようとしています。

【詐欺被害に遭わないために】
○見に覚えのない請求には応じないでください。
○ハガキの相手方に連絡を取るっ必要もありません。
○このようなハガキが届いたら、すぐに最寄の警察署へ通報してください

29.11.16

佐伯区の交通事故発生状況(10月末現在)

【交通事故発生状況】
◎人傷事故356件(前年比+25件)
◎死者2人(前年比+1人)
◎負傷者428人(前年比+42人)

【交通事故の特徴】
◎時間帯別
 通勤・通学の時間帯である午前8時から午前10時,午後4時から午後6時の間の交通事故が多くなっています。
◎事故類型別
 追突事故が佐伯区の全交通事故の4割弱を占めています。

【事故防止アドバイス】
◎通勤・通学の時間帯は,車も歩行者も多いため,より一層慎重な運転に努めましょう。
◎追突事故の大きな原因は,脇見などの前方不注視です。運転中はしっかり前を向いて,車間距離をとって運転しましょう。
◎点けよう,ライト活用しよう上向きライト
 夕暮れ時間帯も早くなり,薄暮・夜間の交通事故が増加傾向にあります。早めのライト点灯と上向きライトを活用して交通事故を未然に防ぎましょう。

【年末交通事故防止県民総ぐるみ運動】
次のとおり実施されます。引続き安全運転を心がけましょう。
○実施期間
 12月1日(金)から12月10日(日)までの10日間
○スローガン
 まだ行ける 渡れそうでも 待つゆとり
○運動重点
 高齢者の交通事故・飲酒運転の根絶・自転車の安全利用の推進