ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 三原警察署 > 平成28年度 第3回 三原警察署協議会

平成28年度 第3回 三原警察署協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月16日更新

第58回広島県三原警察署協議会の開催

平成28年12月1日(木曜日),8名の協議会委員出席のもと,三原警察署講堂において第58回警察署協議会を開催しました。

報告事項

開催状況

(1)管内の犯罪及び特殊詐欺発生状況
(2)交通事故の発生状況
(3)速度取締り指針の更新について
(4)7月以降の犯罪検挙状況
(5)警察安全相談・苦情の受理状況
(6)広島県警察機能強化ビジョン(案)

意見・質疑等

女性警察官の交番勤務等(意見)

三原駅前交番に女性警察官が勤務できる環境が整備されたとの説明を受け,女性や高齢者が相談しやすくなることはうれしく思う。
今後は,ハード面の整備だけではなく,子育て中の女性が勤務しやすい職場環境づくりも重要だと思うので,施策面の充実もお願いしたい。

福山北警察署の見学(意見)

福山北警察署は,三原警察署より新しいので,施設が充実していた。
施設や機能が充実すると,それに応じた新しい発想や考えが浮かぶが,いくら施設を充実させても,仕事の中身が充実しなければ意味がない。
三原警察署は,老朽化した建物であるが,その分,署長を中心に仕事の中身を充実させて頑張って欲しい。

信号機の新設(質問)
どのような方針で,住民が要望した信号機は設置(新設)されているのか。

回答
信号機の設置は,各警察署が住民要望をとりまとめる等して警察本部(交通部交通規制課)へ報告(要望)しており,警察本部は県内全体の交通事故の発生状況や交通量等の交通情勢を見極めて設置している。
当署においても,信号機の設置要望に対して,可能な限り早期に設置されるよう警察本部に働きかけていく。

開催状況

開催状況開催状況開催状況