ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 呉警察署 > 平成28年度 第1回 呉警察署協議会

平成28年度 第1回 呉警察署協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月1日更新

開催日時

平成28年6月10日(金) 午後4時00分から午後5時37分まで

開催場所

呉警察署 4階講堂

出席者

協議会側(9人)
薄井会長,山塚副会長,志々田副会長,家頭委員,後藤委員,蒲原委員,平尾委員,八代委員,田中委員
警察署側(9人)
署長,副署長,会計課長,警務課長,生活安全課長,刑事第一課長,刑事第二課長,交通課長,警備課長

議事要旨

委嘱状の交付

署長から,新たに委嘱された田中委員に対し,委嘱状の交付が行われた。

会長挨拶

呉警察署では,本年3月の異動で幹部10名のうち署長以下7名が交替し,また,新しく田中委員をお迎えしました。

新体制での最初の協議会となりますが,昨年に引き続き本年も県警を挙げて取り組む「めざせ!日本一安全・安心な広島県の実現・アンダー100作戦」の進捗状況,「減らそう犯罪への取組」など,「呉警察署管内の治安課題への取組状況」などを担当課長から説明をしていただき,今後の施策に反映していきたいと考えております。

署長挨拶,自己紹介

私が警察署長に着任して以降,G7外相会合,オバマ大統領の来広等の行事が続きましたが,当署管内の治安情勢は全体として落ち着いており,呉は住みやすい町になっていると感じています。
今後とも,委員の皆様からの様々な意見をお聞きし,ご意見を今後の署運営に反映させたいと思いますのでご協力をよろしくお願いいたします。

田中委員,副署長以下各課長自己紹介

議題

広島県警察「アンダー100作戦」の進捗状況~警務課長

「アンダー100作戦」は,特殊詐欺の年間被害総額10億円以下を目標とする「アンダー10作戦」と,年間交通事故死者数90人以下を目標とする「アンダー90作戦」を総称した取組で,県警全体で進めております。

刑法犯認知件数について

本年4月現在の刑法犯認知件数を昨年同期と比較すると,当県全体では,1,063件のマイナスとなります。
当署管内では,昨年の207件に対し,本年は156件であり51件のマイナスとなります。

なくそう特殊詐欺・アンダー10作戦について

本年4月末現在,前年と比較すると,件数で67件,被害金額で4億5,837万円の減少となります。
抑止対策としては,尾道署管内において,被害防止の替え歌を記載したてぬぐいを作成し,老人クラブに贈呈したり,当署管内においては,広島銀行呉駅前支店などのATMコーナーにおいて,警察官の写真を貼りつけた「ポリスボイス」を設置し,被害防止のアナウンスを流すなどの広報啓発活動を行っています。
水際対策としては,宅配の送り状に,「宅配では現金を送付できない」旨のシールを貼り,現金送付型詐欺の被害防止を図る準備を行っています。
また,検挙対策として,現金送付型の架空請求詐欺事件で,荷物を受け取った受取役の被疑者を検挙し,突き上げ捜査により,それらを勧誘したリクルーターを検挙しました。

なくそう交通死亡事故・アンダー90作戦について

本年4月末現在の交通事故発生件数を昨年同期と比較すると,件数で477件,死者数で8人のマイナスとなっております。
主な対策としては,春の全国交通安全運動期間中,通学路における一斉取締を実施したり,週末における一斉飲酒運転取締りの実施,又は,安佐動物園のアフリカ像を一日署長に任命し,児童を対象とした交通安全運動の展開など行っております。
福山東署では,税務署・小売酒販売組合と連携し,飲酒運転撲滅キャンペーンを実施しております。
当署の取組状況については,後ほど生活安全課長,交通課長からご説明いたします。

「減らそう犯罪への取組」~生安課長

平成15年から始まりました「減らそう犯罪」県民総ぐるみ運動は,5年ごとに結果を検証して見直しを行い,平成28年から第4期アクションプランとして計画を立てております。
これまでの取組により,刑法犯認知件数はピーク時の6割以上減少 し犯罪率も戦後最低となるなど大きな成果を上げてきました。

第4期アクションプランは,これまでの取組で培った「安全」の上に「安心」を積み上げていくことを基本方針とし,指標を「刑法犯認知件数を17,000件以下,治安良好と感じる県民の割合を90%以上」と設定しました。

また,体感治安90%の目標を達成するため,乗り物盗等身近な犯罪被害の抑止,子供・女性・高齢者等の安全確保,新たな犯罪脅威への対応として特殊詐欺の被害金額の抑止という3つの目標を掲げております。
広島県の抑止目標の値をもとに,当署の目標値を決め,また,当署の重点犯罪として,自転車盗と万引きの目標値を定めて取り組んでおります。

1月から3月までの進捗状況を見ますと,概ね17から18%減少しており,特殊詐欺につきましては,昨年同期比より約2,200万円,60%の減少となっております。
万引きについては,昨年よりも33%増加しているため,現在,抑止対策を考えているところであります。

安全・安心なまちづくりについての対策として,防犯カメラの設置促進を行っています。
呉市には防犯カメラ設置補助制度があり,1台あたり30万円の助成があります。
昨年度は20台設置分の予算が確保され,事業者や自治会の働きにより,32台を設置しております。

今年も当署では自治会や事業者に設置を働きかけており,防犯カメラを街頭に設置していただいた団体に対し感謝状を贈呈しております。

安全・安心をもたらす警察活動として,なくそう特殊詐欺・被害アンダー10作戦を推進しておりますが,特殊詐欺を防ぐため,金融機関での水際阻止に取り組んでおります。
水際阻止とは,だまされた被害者が犯人にお金をふりこむ前に止めるというものです。

当署では,呉市内の金融機関防犯協会との間で,だまされている様子の方がおられたらすぐに警察に通報していただくなどの覚え書きを交わしております。
実際に,犯人にだまされた女性がお金を振り込むのを直前で止め,詐欺を未然防止し,銀行の職員2名に対して,署長から感謝状を贈呈しております。

また,振り込みの方法はかならずしも銀行だけとは限らず,ATMでも振り込むことができますのでATMでの警戒活動も実施しています。
偶数月の15日は年金支給日であり,以前は,この15日に被害が多く発生していました。
そこで,当署では偶数月の15日に,ATMの前で警戒活動を行っております。

次に,部門間連携による広報啓発活動として,みなと祭りの会場等での広報啓発活動を行っています。
地域課と交通課で協働し,雑踏警備をしながら,白バイの展示やモシカという減らそう犯罪のマスコットキャラクターを使った特殊詐欺防止の広報を行いました。
このように当署では幅広い活動を行い,市民の方々に安全と安心を与えることができるよう活動をしております。

管内の重要犯罪等の発生状況について」~刑事第一課長

管内の刑法犯認知・検挙等の状況については,前年と比較し,認知, 検挙件数,検挙人員共に減少している一方,重要犯罪については,認知,検挙件数,検挙人員共に増加していますが,検挙率は維持しております。

主な重要犯罪の検挙状況をご説明します。

まず,今年1月,無職の男性が,呉市内の民家駐車場において,駐車中の車両に放火した放火事件を検挙しております。同じく1月,会社員男性が,呉市内において,元妻が養育している子供を誘拐した事件を検挙し,2月には,会社員の男性が,呉市内において,徒歩で帰宅中の女性にわいせつ行為をした強制わいせつ事件を検挙しております。
3月には,無職の夫婦が,呉市内の自宅において,育児中の乳児を餓死させた保護責任者遺棄致死事件を検挙しております。

「暴力団情勢について」~刑事第二課長 

今年の5月,呉市内の路上において,普通乗用自動車のフロントガラスを殴り損壊した事件で,昨日,暴力団組長を逮捕しています。
暴力団の絡む事件では,被害者がお礼参りを恐れ,被害届を出し難い状況も考えられますが,警察は,暴力団に立ち向かい,早期検挙を図っていきたいと考えておりますので,皆様のご協力,情報提供をお願いします。
当署管内の暴力団情勢は比較的落ち着いておりますが,今後,他県での抗争などが波及する恐れもありますので,情報提供をよろしくお願いいたします。

「速度取締りの指針について」~交通課長

当署管内における路線別の交通事故発生状況は,昨年同期と比較してほぼ横ばいです。

昨日,午後9時半頃,呉市内の市道で,速度超過により,軽四乗用車が道路横断中の歩行者に衝突した重傷事故が発生しており,運転手を過失運転致傷罪で現行犯逮捕しています。
また,国道31号線,呉平谷線,市道(昭和町)で居眠りによる追突,正面衝突事故が多発しておりますので,引き続き速度取締りを行っていきます。

昨年5月末現在で,飲酒運転による事故が1件発生しておりますが,本年は,既に4件発生しており,そのうち1件は死亡事故であることから,飲酒運転根絶のためにも 歓楽街周辺における取締を強化してまいります。

各委員からの質疑等 

中通商店街の路面改修後の状況について(家頭委員)

駐輪スペースに付けられているチェーンが,歩道側があいて,車道側に付けられている事で,歩道上を自転車が走る事になります。
自転車が車両扱いであるならば,車道側を開けて歩道側にチェーンを張る方が安全と思いますが,歩車の区分と運用について如何でしょうか。

本件質疑については呉市の所管事務であるため,呉市の回答を伝達~田中委員

このたびの中通線整備では,事故防止の観点から歩道を設置するよう広島県公安委員会から強く指導を受けたため,呉市では自転車も通行可能な自転車歩行者道として整備を行いました。

自転車が自転車歩行者道を通行する際は,歩行者保護のため,車道寄りを徐行することとされており,整備後の自転車歩行者道上には自転車通行の路面標示(ピクトサイン)を設置し,自転車が車道寄りを通行するよう誘導しています。
自転車歩行者道上に設置する自転車駐輪場は,入口を歩道側に設けることと路上自転車・児童二輪車等駐車場設置指針によって決められており,車道側から入口を設けることはできません。(バイクの駐輪帯の場合は,車道側から入口を設けます。)

中通りの駐輪スペースについては自転車専用となっていますが,区分された駐輪スペースである事で車両の通行可能時間帯にバイクを停めてしまう人がいます。自転車と人を分ける意味と必要性があるのかどうか,また分けるのであれば運用について明確な指導が必要と思います。また,現状では駐輪するにあたり歩道上をバイクが運行し,歩行者の危険度が高いです。

本件質疑については呉市の所管事務であるため,呉市の回答を伝達~田中委員

中通線に設けた駐輪帯は,台数が限られることから自転車専用として設置し,バイク等については堺川沿いに駐輪してもらうよう新たに屋根付き駐輪場を整備しましいた。
中通線の自転車専用駐輪帯には「バイクを駐めないように」と整備の前段階から呉中通商店街振興組合を通じ沿線の店舗にお願いをしており,整備後の現在も市の嘱託職員が日々利用者にお願いや指導を行っています。また,呉中通商店街振興組合においても,バイク駐輪禁止の啓発放送を定期的に行っているところです。

歩道上をバイクで乗って通行することは,道路交通法第17条通行区分違反になるほか,歩道上に駐輪することも駐車違反となるため,呉警察署で適切に取締りを行っていただきたいと考えます。

中通3丁目4-15ローソン呉中通店前交差点で事故が増えているようですが,対策等あるのでしょうか。

交通課長
昨年と比較して,路面改修後に交通事故が増えているという事実はありません。

2丁目方向の路面改修について(家頭委員)

6月以降発注される予定と聞きましたが,車道幅を確保するために現在育っている植木を全て撤去される事になっています。
車道幅が若干足りないと聞きましたが,商店街の風景として残す事は不可能でしょうか。

本件質疑については呉市の所管事務であるため,呉市の回答を伝達~田中委員
中通線(2丁目)整備については,中通2丁目商店会より現在の雰囲気を残した整備の要望が出されているため,植栽帯は残す方向で整備することとしています。 

しかし,現在のアーケード柱などを残して車道幅員の5.5mを確保すると,現状の植栽帯をそのまま残すことが不可能なため,地先店舗の意見も反映しながら植栽帯を新たに設置することとしています。
また,現在の樹木は樹形も悪いため,路面改修工事において新たに植樹をすることとしており,木が成長する頃には現状よりも良い雰囲気になると考えています。

改修が終わっているエリアの風景があまりにも無残なのですが,歩車道の境界に設置してあるバリカーの高さについて規定があるのでしょうか。

本件質疑については呉市の所管事務であるため,呉市の回答を伝達~田中委員

ボラードの設置については,事故防止の観点から車道と自転車歩行者道を明確に分離するために必要であると,広島県公安委員会の指導を受けて設置しています。(設置間隔についても同様)
ボラードの高さについては,低い製品だと車両から見えにくくなるため,一般的には80cmの物が設置されます。

この度の中通線の整備については,特注ではなく一般的な製品を使用する事としており,高さは85cmの製品を使用しています。目立つように黄色のボラードが必要との意見もありましたが,商店街のイメージを損なわないように落ち着いたブラウン色を採用しています。

今年のGW期間中も,大和ミュージアム,鉄のくじら舘周辺の交通渋滞がひどく,身動き取れない状況がありました。宝町エリアの交通渋滞について対応策はないのでしょうか。(家頭委員)

交通課長
渋滞については,駐車待ちの車両,横断歩道外での歩行者の横断や横断歩道の歩行者が多いことによるものと思われますので,信号周期の調整や呉市へ空き駐車場を提案することを検討します。

呉警察署管内では暴力団は減っていると聞きますが,暴力団の資金源は何なのでしょうか。昔は,みかじめ料などについて聞きましたが,最近聞かないように思うのですが。(平尾委員)

刑事第二課長
被害の届けが出にくく,潜在化しつつあり,実態が判明しにくい状況にあります。
暴力団を恐れず,皆様からの情報提供をお願いしたいと思います。

次回開催予定

次回開催は,9月16日(金)午後4時からを予定している

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。