ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 広島中央警察署 > 平成28年度 第2回 広島中央警察署協議会

平成28年度 第2回 広島中央警察署協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月5日更新

開催日時

平成28年9月30日(金)午後3時00分~午後4時40分

出席者

協議会委員 下村会長以下 10人
警察署 青木署長以下 16人

会議内容

下村会長あいさつ

青木署長あいさつ

議事

舟入南発生の殺人未遂事件進捗状況について

質問「本通りのカラス族の取締りについて」

オバマ効果もあり,国内外からの観光客が増えている本通りに,カラス族が以前より多く出没しており,広島のイメージダウンとなっています。更なる取締りをお願いします。

【回答】
視察したところ,午後8時ころから客引きをしています。
以前は,声かけをしても,断られたらあきらめていました。
追従すれば迷惑防止条例で逮捕できる。
定期的に取締りをしています。防犯カメラ等から人物像を把握して捜査します。

現場鑑識活動の実施要領について

体験型シミュレーション「わたりジョーズ君」の体験について

その他委員からの質疑・応答

質問「自転車の傘さし運転について」

広島では,自転車の前に傘を付けて運転しているが,他県ではないと聞きました。どのような指導,取締りをしていますか。

【回答】
道路交通法に,運転者の遵守事項が定められています。広島県では,器具を付けていれば違反になりませんが,交通頻繁な道路で,安定を失うおそれがある運転をしない,やめてくださいと広報しています。
自転車の違反は,基本的に注意し,従わなければ検挙しています。
  
※そのほか,各委員の方々から数多くの貴重なご意見等をいただきました。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。