ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 府中警察署 > 平成28年度 第4回 府中警察署協議会

平成28年度 第4回 府中警察署協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月24日更新

開催日時

平成29年3月16日(木) 午後3時00分~午後4時50分

開催場所

府中警察署3階 講堂

出席者

協議会委員:皿田会長以下7名
公安委員会:北川委員
府中警察署:宮本署長以下8名

議題

説明事項

○ 昨年及び今年の「アンダー2作戦」について
○ 府中市犯罪被害者等支援条例の制定について

質疑応答等

万引きについて

万引きについて,府中での現在の状況はどうですか?

(答)高齢者によるもの,外国人によるものが発生しています。外国人による万引きは,県下的にも全国的にも発生しています。また,若年層では,中高生は減少していますが,小学生が増加しています。

特殊詐欺について

特殊詐欺について,府中での特徴はどうですか?

(答)高額の取扱いを金融機関が警察へ通報するようになったため,府中だけでなく県下的に,いわゆる「オレオレ詐欺」等から「還付金詐欺」へシフトしています。

行方不明(高齢者の徘徊)について

高齢者が徘徊して行方不明になった時,早期発見に必要なことは何ですか?

(答)普段から気にとめて,行動範囲や立ち回り先,着衣等を把握しておいて下さい。
また,GPS機能付の携帯電話を持たせたり,服や杖に連絡先をつけておいたり,最近の様子がわかるよう時々写真を撮ることも有効です。
特に一番大事なのは,いなくなったらすぐ警察に届け出ることです。

その他

(1) 今回は,広島県公安委員会の北川委員が出席されました。
(2) 皿田会長から,1月18日の広島県警察年頭部隊視閲式及び2月1日の警察署協議会連絡会の報告がありました。
(3) 任期満了(1期2年で3期6年まで)及び転勤のため,今回の協議会を最後に,皿田会長以下5名の委員が退任となります。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。