ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 府中警察署 > 平成28年度 第2回 府中警察署協議会

平成28年度 第2回 府中警察署協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月13日更新

開催日時

平成28年9月28日(水) 午後3時40分~午後5時10分

開催場所

府中警察署3階 講堂

出席者

協議会委員:皿田会長以下4名
府中警察署:宮本署長以下9名

議題

説明事項

○ 犯罪の発生状況について
○ 交通事故の発生状況について

質疑応答等

犯罪の発生状況について

(問)特殊詐欺について,一度被害に遭った人は,再度被害に遭いやすいのか?

(答)被害に遭うのは判断能力が落ちている人で,繰り返し被害に遭いやすい。
犯人逮捕時に押収した名簿に載っている方は,巡回する等して注意喚起を行っている。
また,敬老会等でも,依頼があれば講話を行っている。

交通事故の発生状況について

(問)人傷事故の発生について,国道上での事故は思った程なく,国道以外での事故が多いのはなぜ?

(答)国道ではスピードを出しにくく,事故を起こしても物損事故となる。
 国道から外れた道路は,かえって気を抜いてしまい,スピードを出す等して怪我のある事故となる。

その他

今回は,上記の議題のほか,協和駐在所勤務員夫妻により,
「地域に密着した地域活動について」と題して,
○ 駐在所での勤務状況
○ 協和駐在所勤務の課題
等の意見発表を行い,協議会委員から慰労及び激励の言葉をいただいた。

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。