ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 安佐南警察署 > 平成28年度 第3回 安佐南警察署協議会

平成28年度 第3回 安佐南警察署協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月16日更新

開催日時

平成28年12月6日(火)午後3時30分午後5時10分までの間

開催場所

安佐南区役所4階講堂

出席者

協議会側 山城会長以下7名
警察署側 松尾署長以下13名

議事内容

署長挨拶

本年を振り返り,28年の我が署の5大ニュースは,

(1)広島市安佐南区における男子大学生被害の強盗殺人事件の検挙
(2)拳銃大会優勝 ,柔道・逮捕術大会準優勝
(3)G7外相会合・オバマ米国大統領来広における後方治安の完遂
(4)警察署耐震化工事始まる
(5)刑法犯認知件数の減少(昨年比約1割減)

を挙げています。
警察の『いずみ』という機関誌に署長の抱負として,酉年にちなんで,
署員一人一人が「烏合の衆」にならない,一致 団結できる職場作りに努めるとともに,各種執行務においては,複数の効果が得られる方法はないかと常に考えて「一石二鳥」を目指したいと思います。
と投稿しております。

説明事項

「アンダー100」作戦の推進状況について

(説明)
「めざそう!安全・安心・日本一ひろしまアクションプラン」「なくそう!特殊詐欺被害アンダー10作戦」「なくそう交通死亡事故・アンダー90作戦」等について資料を配付して説明しました。

広島県警察機能強化ビジョン(素案)について

(説明)
広島県警察機能強化ビジョン(素案)を配付して説明しました。

速度取締り指針について

(説明)
速度取締り指針について資料を配付して説明しました。

委員からの意見・要望等

生活安全課長から防犯カメラの設置が予定されているとの発言ですが,私どもの大学(広島市立大学)付近に設置予定はありますか。具体的な設置場所を教えて頂けないでしょうか。

(答)具体的な防犯カメラの設置場所は決まっておりません。まだ,設置場所を決める段階にまで行っていないと聞いています。

防犯カメラの設置はわかりますが,あらゆるところに設置されているカメラ付自動販売機の実態はどのようになっているのですか。この自動販売機に設置されているカメラが活用できればいいと思いますがいかがですか。 

(答) カメラ付自動販売機は,自動販売機会社が自動販売機荒らし防止のために独自に設置しているものであり,撮す範囲が限られていますので防犯カメラのようには活用はできません。

交通課長からオートライトの推進を行っているとのことですが,ドライブレコーダーの推進もお願いします。

オートライトと合わせてドライブレコーダーの搭載についても同時に推進を行っています。

高齢者の運転免許証返納について優遇制度はあるのですか。それと合わせて運転免許証返納の判断は。

 (答) 高齢者の運転免許証返納に対する優遇措置は自治体や企業が賛同し,商品券・入浴券などの贈呈や商品割引運転免許証返納の判断は,自分ではなかなかできないと思います。家族が様子を見て返納を促すのが良いと思います。

次回開催予定

平成29年度第4回の協議会は,平成29年2月中に開催することを確認して第3回の協議会は終了しました。

平成28年度第3回安佐南警察署協議会開催状況

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。