ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地広島県警察トップページ > 安佐南警察署 > 平成28年度 第2回 安佐南警察署協議会

平成28年度 第2回 安佐南警察署協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月14日更新

開催日時

平成28年9月7日(水)午後3時30分から午後5時00分までの間

開催場所

安佐南警察署4階講堂

出席者

協議会側    山城会長以下10名
警察署側    松尾署長以下14名

議事内容

署長挨拶

管内の治安情勢については,刑法犯の認知件数は減少傾向を維持していますが,交通事故の発生は前年同期と比べ増加傾向にあり,死者は昨年1年間の死者数を超え4人の方がお亡くなりになっているという状況です。

県全体,全国的にも刑法犯は減少傾向にあるものの,神奈川の障害者施 設の大量殺人事件があり,さらに和歌山のけん銃殺人事件の立てこもり,また通り魔的な殺人未遂事件が広島市内で発生したりと,付近住民,関係者に多大な不安を与える凶悪事件も散見され,安全で安心して暮らせるまでには,まだ道半ばの状況だと思います。

障害者施設での殺人事件を受け,当署においても管内に3カ所ある社会福祉施設に対し,不審者対応訓練や防犯指導などを施設管理者と検討しているところです。

説明事項

「アンダー100」作戦の推進状況について

(説明)
「めざそう!安全・安心・日本一ひろしまアクションプラン」「なくそう!特殊詐欺被害アンダー10作戦」「なくそう交通死亡事故・アンダー90作戦」等について資料を配付して説明しました。

最近の諸問題について

(説明)
「障害者施設殺傷事件」を取り巻く警察情勢や「ポケモンGO」に対する対応,更に,カープ優勝決定時に想定される事件事故について口頭説明しました。

委員からの意見・要望等

アンダー10の特殊詐欺抑止対策の中で啓発シールを活用した配送業者等の対策をとられているとのことですが,レターパックにもこのような対策は出来ないのでしょうか。

(答)特殊詐欺抑止のため他の業者にも活用できるか検討してみます。

「敬老の日」に少年補導協助員さんが寸劇をされると聞いておりますので,このときに課長さんに来ていただいてお話をしていただき,あわせてチラシを配付させていただければより抑止に繋がると思います。ご検討をお願いします。

(答)現在,本部で新たなチラシを作成していますので提供できると思います。講話についても依頼書を送っていただければお受け致します。

アンダー90の資料で安佐南区は30歳代の事故が多いとありますがどうして30歳代が多いのでしょうか。

(答)安佐南区が30歳代の事故が多いというわけではありません。他の区に比べて高齢者が少なく働き盛りの30歳代が多いことからこのような数値が出るのであり,決して30歳代が事故を起こしやすいとは思っていません。

自宅近くに車を止めてポケモンをゲットしている人がいましたが,ポケモンはどこにでも出るのですか。交通の妨害になって困っています。

(答)ポケモンはどこにも出ます。ポケモンは1200から1300種あります。自宅近くに車を止められ交通妨害があれば通報して下さい。対処致します。

カープが25年ぶりに優勝すれば全国にカープ女子等がいることから多くのファンが広島に集まると思います。サンフレッチェの優勝の時のようにはいかないと思いますがいかがでしょうか。

(答)サンフレッチェの優勝の時は,本部で対応しましたが,カープ優勝はまた違ったことになると思います。カープ球団から現在申し入れがないことから何ともいえませんがどちらにせよ100メートル道路で開催されると思います。その時には緩衝帯をつくるなど事故のないように対応すると思います。

次回開催予定

平成28年度第3回の協議会は,12月中に開催することを確認して第2回の協議会は終了した。

協議会開催状況

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。