ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

デイケアの内容

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

デイケア 青年期コース

安心できるリハビリテーション環境を提供し,対人関係の技能や社会生活への対処を学習することを支援しています。

1. デイケアの内容
 青年期コースは,ひきこもり,社会的不適応,精神障害,発達障害などにより青年期の発達課題達成に困難を有する人に,対人関係や社会生活への対処能力を身につけることを目標に行っています。
 また,集団に入れない人に対しては,週1回少人数の「ウォーミングアップグループ」を用意し,個別的なサポートと小集団でのグループ体験を経て,集団への導入を行う方法を取り入れています。

2. 対象及び定員
 精神科領域の医療機関に受診している,おおむね15歳~30歳の人
 定員35人(ウォーミングアップグループ含む)

3. 通所期間
 1期を原則6か月とし,原則最大限3年(6期)

4. 週間プログラム

青年期コースプログラム (PDFファイル)(77KB)

↑ページの先頭に戻る

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。