ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

観る

三次やまなみ公園めぐり

やまなみ街道サイクリングロード周遊コース

三次市

広島県北部建設事務所

広島県


印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月26日

観る(写真)

尾関山公園には散策道があります。

勾配はかなりのものですが,ちょっとした運動には最適。

しかも景色がよいこと請け合いです。

桜と紅葉の時期は特に散策を楽しまれる人で賑わいます。

散策道を通り,展望台に上がると三次の市街地が目の前に。ステージのある広場(石見台)にはちょっとシートを敷いてくつろげます。

文学に関心のある方は中村憲吉の歌碑も見てくださいね。

散策道

散策道の写真

スタッフの声

スタッフの声の写真尾関山公園は三次市が管理する都市公園です。
車は尾関山公園内にある駐車場に停めていただき,少し勾配はきついところもありますが,散策道を通って桜や紅葉,紫陽花等の花木を楽しんでください。
また,大きな樫の木も見ごたえがあります。

展望台

展望台の写真

スタッフの声

スタッフの声の写真

尾関山の山頂に登ると息が切れますが,この展望台から三次の町を眺めると清々しい気持ちになります。
備後三次藩初代藩主浅野長治が築いた天文台(天体観測所)「発蒙閣」があった場所に展望台はあります。
当時の思いに胸を馳せながら三次の町を眺めるもの楽しいですよ。

清心池

清心池の写真

スタッフの声

スタッフの声の写真

尾関山の駐車場に車を停めていただくとすぐ傍にあるのが「清心池」です。
枯山水の池ですが,池の傍らに浅野長治の三女 阿久里姫(瑤泉院)の石像がたっています。
中でも私のお気に入りは「小鳥と児の遊び」という像です。

広場

広場の写真

スタッフの声

スタッフの声の写真

尾関山には石見台,因幡台,望巴台,迎陽台等の広場があります。
春の花見の時期には多くの人で賑わいます。
秋の紅葉は桜ほど有名ではないかも知れませんが,秋の陽に映える紅葉は一見の価値ありです。
シートを敷いてゆっくり眺めてみてください。

中村憲吉歌碑

中村憲吉歌碑の写真

スタッフの声

スタッフの声の写真

中村憲吉はアララギ派の歌人ですが,尾関山には「この山の桜にむかひ 流れくる 河ひろくして 水のひかれる」と刻まれた歌碑があります。
尾関山を訪ねて 中村憲吉の心に寄り添ってみるのもいいですよ。


前のページに戻る
このページのトップへ戻る