ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 親子コミひろしまネット > 親子で遊ぼう!~絵本を通して自然の世界へ~

親子で遊ぼう!~絵本を通して自然の世界へ~

自然のお友達に会いに行こう~絵本を通して自然の世界へ~

 絵本を通して自然に関心を持つきっかけを作り,公園などの身近な場所に出かけて,自然を楽しむ遊びです。

 四季折々の自然を発見することで,豊かな感性が育まれるかもしれません。

遊び方

1 絵本を読む
 葉っぱ(などの自然)をテーマにした絵本を読み聞かせする。(準備物参照)

2 絵本に出てきた葉っぱなどを探しに出かける。
 近くの公園など,身近な自然の中で,絵本に出てきた葉っぱやその友達などを探すためにお散歩に行く。
葉っぱ探し

3 選んだ葉っぱの仲間さがしをする。
 選んだ葉っぱを並べて,大きさ,色,触った感じで分類したり,葉っぱと仲良しの生き物や木の実を探したりする。
仲間さがし

<準備物>
・絵本(自然体験と関連のある絵本・葉っぱや虫が出てくるなど)
 例えば…
 「はっぱじゃないよぼくがいる」 姉崎一馬 文・写真 / アリス館 出版
 「だって春だもん」 小寺卓矢 写真・文 / アリス館 出版
 「どんぐりころちゃん」 みなみじゅんこ 作 / アリス館 出版
 「森の顔さがし」 藤原幸一 作 / そうえん社 出版
 「ふゆめ がっしょうだん」 冨成忠夫 写真 / 茂木透 写真 / 長新太 文 / 福音館書店 出版
 「もりのてぶくろ」 八百板 洋子 文 / ナターリヤ・チャルーシナ  絵  / 福音館書店 出版

・葉っぱなどを入れる袋(広告紙や牛乳パックで作ることで遊びがより楽しくなりますよ)

ポイント

お子さんと遊ばれる際に,次のことを意識してみてください。

☆ 絵本を読むときは,大人のひざの上に抱っこして読むことなど,親子のコミュニケーションを深めましょう。
☆ お子さんに「この葉っぱのどこが好き?」「葉っぱと仲良しのお友達(虫や花など)は誰かな」など,
 お子さんの考えや興味を広げる声掛けをしましょう。
☆ お子さんの発見や発言を楽しみ,お子さんが感じたことを分かち合いましょう。

留意点

 自然の中で活動する時は,長袖シャツ・長ズボン・帽子・靴下・運動靴を身に着け,
ケガや虫刺され,熱中症を予防しましょう!

【プログラム監修】
NPO法人 ほしはら山のがっこう http://www.hoshihara.org/

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。