このページの本文へ
ページの先頭です。

NPO法人のウェブ報告システムについて

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月16日

​NPO法人のウェブ報告システムについて

1.ウェブ報告システムの概要​

内閣府によるウェブ報告システムでは、広島県(所轄庁)へ書面で提出していた申請書や届出書等をオンラインで提出することができます。​

ウェブ報告システムの概要(内閣府) (PDFファイル)(744KB)

NPO法人向けリーフレット(内閣府) (PDFファイル)(337KB)

2.オンライン申請には、事前にアカウント登録が必要です!

下記サイトでアカウント登録を行うか、GビズID(※)を利用することで各種手続きが可能になります。(※)GビズIDとは、デジタル庁が運営する、複数の行政サービスを1つのアカウントにより利用することのできる認証システムです。

内閣府NPO法人ポータルサイト

(ログイン方法については、説明動画があります。)

3.対象となる手続き

事業報告書の提出

役員変更等届出書、定款変更届出書の提出

定款変更認証申請書の提出 など

操作マニュアル(内閣府NPO法人ポータルサイト)

4.住民票・登記事項証明書の提出方法

内閣府ウェブ報告システムの場合には、スキャンしたデータ(住民票又は登記事項証明書のPDF)を添付して提出してください。

5.「役員名簿」及び「社員名簿」の公表

内閣府ウェブ報告システムの稼働と、特定非営利活動促進法の改正に伴い、これまで内閣府NPOポータルサイトに掲載していなかった「役員名簿」、「社員名簿」について、個人の住所又は居所に係る記載の部分を除いたものを掲載することにしました。NPO法人の皆様におかれましては、御理解、御承知くださるようお願いします。

内閣府NPO法人ポータルサイトにおける特定非営利活動法人の 「役員名簿」「社員名簿」の公表について (PDFファイル)(198KB)

6.お問い合わせ先(システム利用)

お問い合わせフォーム(NPO法人限定)

NPOポータルサイト・サポートデスク

0120-876-531(携帯可能)

受付時間:平日9時30分~11時59分、13時~18時15分

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?