ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者福祉等 > 認知症・虐待防止対策 > 認知症対策 > オレンジリング・イベント「世界アルツハイマーデー記念講演会in福山」を開催しました
現在地トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 人権・男女共同参画・青少年 > 人権啓発 > 認知症対策 > オレンジリング・イベント「世界アルツハイマーデー記念講演会in福山」を開催しました
現在地トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者福祉等 > 高齢者の生活支援 > 認知症対策 > オレンジリング・イベント「世界アルツハイマーデー記念講演会in福山」を開催しました

オレンジリング・イベント「世界アルツハイマーデー記念講演会in福山」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

 広島県では,より多くの人が認知症について正しい知識を持ち,認知症の人とその家族の思いや悩みを理解することができる社会を目指して,世界アルツハイマーデー(9月21日)を起点とした1週間を「オレンジリング週間」(認知症理解促進強化週間)として位置付けています。

 今年度は,次のとおりオレンジリング・イベントを開催しました。

オレンジリング
オレンジリング

オレンジリングは「認知症を正しく理解し,認知症のある人やその家族を温かく見守る」認知症サポーターの証です。  

実施概要

日時 平成26年9月18日(木曜日)13:00~16:00 ※認知症相談会は10:00~12:00,16:00~16:30

場所 県民文化センターふくやま(福山市東桜町1-21)

内容・講師 
時間テーマ講師
13:10~
(80分)
基調講演認知症の人と家族の付き合い方

きのこエスポアール病院

院長 佐々木 健

14:45~
(30分)
介護体験談若年性認知症の家族介護体験談

公益社団法人認知症の人と家族の会

広島県支部 吉岡 和美

15:20~
(30分)
口腔ケア体操今日から始める!お口の体操

一般社団法人広島県歯科医師会

介護・福祉医療部常任委員 藤田 友昭

お口の体操アシスタント:東 麻夢可,藤川 靖栄

来場者数 350人(認知症相談会は6組)

来場者属性等(アンケート結果より)

属性

興味

内容

基調講演「認知症の人と家族の付き合い方」

 講師:佐々木 健(きのこエスポアール病院 院長)

 佐々木 健 基調講演 

 講演資料及び講演録はダウンロードファイルから御覧いただけます。

基調講演

感想など(アンケートから抜粋)

〇認知症の人をよく理解したうえで付き合わないとケアしてあげられないことがわかりました。とても人間的な病気なんだと思いました。

〇院長先生の患者へのまなざし、接する態度を聴き、とても嬉しく思いました。

〇日々、認知症の方と関わる中で、ついつい疾病に視点を当ててしまいがちですが、講演を聴いて、改めてその人らしさを大切に、その人にとって少しでも良い時間を過ごしてもらうことが大切だと感じました。

〇認知症という病名でその人を見てしまいがちであったことに気づかせていただきました。その人らしさを大切にしてあげたいと思う。

〇ただの病気だと思わず、接し方や考え方でお互いに良好な方向へ行けるということがわかりました。

若年性認知症の家族介護体験談 

  報告者:吉岡 和美(公益社団法人認知症の人と家族の会広島県支部会員)

介護体験談

感想など(アンケートから抜粋)

〇事細かにメモをして次のステップに役立てられていることにとても感心しました。今後の介護に役立てたいと思います。

〇たくさんのことを考えながら、いろいろな取り組みをしっかりされていることは素晴らしいと思いながら聞かせていただきました。学ばせていただいたことを活かしたいと思います。

〇ただ体験談を話すだけではなく、制度などについての知識も与えてくれるような話だった。

〇実体験の話をしてくださり、共感できるところや素晴らしいなと感心する点がたくさんありました。もっともっとお話が聞きたかったです。今日来て良かったなと思いました。

〇介護者の心の動き、実態、要望などがとても具体的でよくわかりました。

口腔ケア体操「今日から始める!お口の体操」

 講師:藤田 友昭(一般社団法人広島県歯科医師会 介護・福祉医療部常任委員)

 お口の体操アシスタント:東 麻夢可,藤川 靖栄

 藤田先生 お口の体操 

講演資料はダウンロードファイルから御覧いただけます。

 口腔ケア体操

感想など(アンケートから抜粋)

〇実技指導をしてくださったので、現場に戻ってから口腔体操ができます。

〇体操をしてみて、口の中の筋肉が落ちてきているのがよくわかった。

〇歯科検診だけでなく、口腔ケアの大切さを知りました。

〇自分一人で家でもやれるので、よい参考になりました。夫に一つだけでも紹介してみたいです。

〇単一の動きだけでなく、同時に目や手を動かすことで脳への刺激になると知りました。

〇口の中は認知症の方にとって深いつながりがあることがよく理解できた。介護者として、実践したいと思いました。

ダウンロード

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。