ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者福祉等 > 認知症・虐待防止対策 > 認知症対策 > オレンジリング・イベント「もっとよく知る!認知症」を開催しました
現在地トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 人権・男女共同参画・青少年 > 人権啓発 > 認知症対策 > オレンジリング・イベント「もっとよく知る!認知症」を開催しました
現在地トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者福祉等 > 高齢者の生活支援 > 認知症対策 > オレンジリング・イベント「もっとよく知る!認知症」を開催しました

オレンジリング・イベント「もっとよく知る!認知症」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

 広島県では,より多くの人が認知症について正しい知識を持ち,認知症の人とその家族の思いや悩みを理解することができる社会を目指して,世界アルツハイマーデー(9月21日)を起点とした1週間を「オレンジリング週間」(認知症理解促進強化週間)として位置付けています。

 今年度は,認知症サポーター養成講座を兼ねて,次のとおりオレンジリング・イベントを開催しました。

オレンジリング
オレンジリング

オレンジリングは「認知症を正しく理解し,認知症のある人やその家族を温かく見守る」認知症サポーターの証です。  

実施概要

日時:平成25年9月21日(土曜日) 13:00~16:00※認知症相談会は10:00~12:00,16:00~16:30

場所:広島県民文化センター(広島市中区大手町一丁目5-3)

内容・講師 
時間テ ー マ講師
13:10~
(80分)
基調講演もっとよく知る!認知症 広島県西部認知症疾患医療センター
 センター長・井門 ゆかり
14:45~
(30分)
介護体験談男性介護者による認知症介護 公益社団法人認知症の人と家族の会
広島県支部・柳井隆輔
15:20~
(30分)
口腔ケア体操今日から始める!お口の体操

 一般社団法人広島県歯科医師会

介護・福祉医療部常任委員・藤田 友昭

 お口の体操アシスタント:新宮 彩子,花原 実紀

来場者数 320人(認知症相談会は9組)

来場者属性等(アンケート結果より)

属性1

どこで知ったか

興味をもった内容

内容

基調講演「もっとよく知る!認知症」

 講師:井門 ゆかり(広島県西部認知症疾患医療センター センター長)

 井門先生2会場の様子  

 講演資料及び講演録はダウンロードファイルから御覧いただけます。

基調講演について

感想等(アンケートから抜粋)

〇 病気だと頭ではわかっていても,その人の人間性まで疑ってしまいます。知識や対応の仕方を知っておくことは大切だと感じました。

〇 専門的な立場から,現場事例を織り込んだ話は良かった。認知症患者の実態を知ることができた。

〇 近年,身近な人が認知症で入院したり,通院介護をされていて,どのように接したらと思っていました。お話を聞いたように接していきたいと思います。

〇 認知症はとても大変で,不安な気持ちでいっぱいでした。今はよい薬も増えているし,相談する場所があるということで,お話を聞いて心が楽になりました。とにかく早期発見・早期治療が一番。そして世の中の人がもっと認知症を理解して,地域で見守り,大変な思いをしているご家族の助けになればと思います。

〇 認知症が引き起こす社会的な問題について,多く取り上げていたことが良かったと思いました。

介護体験談「男性介護者による認知症介護」 

  報告者:柳井 隆輔(公益社団法人認知症の人と家族の会広島県支部会員)

介護体験談について

感想等(アンケートから抜粋)

〇 とてもわかりやすく,経過・心の模様をお話ししていただきました。

〇 男性が女性を介護する大変さがよくわかりました。

〇 (施設等の)スタッフの声のかけ方で,(家族の方は)いろいろ感じられることがよくわかった。反省することが多かった。

〇男性介護者からのお話しは初めてでとても参考になりました。勇気をもってお話ししていただきありがとうございました。

〇 つらく大変なご家族の気持ち,治りたいと思うご本人の気持ちが伝わりました。若年性認知症の方を支援する仕組みが一日でも早く充実すると良いと思う。

口腔ケア体操「今日から始める!お口の体操」

 講師:藤田 友昭(一般社団法人広島県歯科医師会 介護・福祉医療部常任委員)

 お口の体操アシスタント:新宮 彩子,花原 実紀

 藤田先生2口腔ケア体操

 口腔ケア体操について

感想等(アンケートから抜粋)

〇 最近どうしてむせるのかと思っていたら,口の疲労とわかりました。口の中も年をとるんですね。今日からトレーニングします。

〇 義母がグループホームに入所しているとき,定期的に訪問口腔ケアをしていただいていました。義歯の適応も大切だと思いました。

〇 認知症と口腔ケアの関係性についてよく知ることができました。

〇 とても楽しく予防できそうな方法なので,早速試してみたいと思いました。

〇 以前から興味があったので,とても良かった。実際に体操をしてみてよくわかった。

ダウンロード

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。