ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者福祉等 > 認知症・虐待防止対策 > 認知症対策 > オレンジリング・イベント「そうだったのか!認知症」を開催しました
現在地トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 人権・男女共同参画・青少年 > 人権啓発 > 認知症対策 > オレンジリング・イベント「そうだったのか!認知症」を開催しました
現在地トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者福祉等 > 高齢者の生活支援 > 認知症対策 > オレンジリング・イベント「そうだったのか!認知症」を開催しました

オレンジリング・イベント「そうだったのか!認知症」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

 広島県では,より多くの人が認知症について正しい知識を持ち,認知症の人とその家族の思いや悩みについて理解することができる社会を目指して,世界アルツハイマーデー(9月21日)を起点とした1週間を「オレンジリング週間」(認知症理解促進強化週間)として位置付け,次のとおりオレンジリング・イベントを開催しました。

オレンジリング
オレンジリング

オレンジリングは「認知症を正しく理解し,認知症のある人やその家族を温かく見守る」認知症サポーターの証です。  

実施概要

日時:平成24年9月23日(日曜日) 13:00~16:00※認知症相談会は10:00~12:00,16:00~16:30

場所:広島県民文化センター(広島市中区大手町一丁目5-3)

内容・講師 
時間テ ー マ講師
13:10~
(80分)
基調講演そうだったのか!認知症広島市立安佐市民病院神経内科
主任部長・山 下 拓 史
14:45~
(30分)
介護体験談若年性認知症の夫とともに公益社団法人認知症の人と家族の会
広島県支部・堀操
15:20~
(30分)
笑いヨガ笑って元気!!あなたが笑えば広島が変わる♪広島笑いヨガ協会
松岡 俊彦,のま まりこ,平川 裕子

来場者数 550人(認知症相談会は9組)

来場者属性等(アンケート結果より)

参加者の属性

どこで知ったか興味をもった内容

内容

基調講演「そうだったのか!認知症」

 講師:山下 拓史(広島市立安佐市民病院 神経内科 主任部長)

 山下 拓史医師 講演中の山下医師 講演風景 

 講演資料及び講演録はダウンロードファイルから御覧いただけます。

基調講演

感想等(アンケートから抜粋)

○とても勉強になりました。認知症についての全体像をつかむことができました。わかりやすい講演でよかったです。 
○「脳の健康パスポート」の導入により,地域連携による関係機関との支援の重要性についてよく理解でき,今後その必要性を広めていくべきだと思いました。
○知りたかったことすべて教えていただいたという満足感と充実感がありました。とてもよかったです。
○とてもわかりやすい資料がたくさんあり,嬉しかったです。ありがとうございました。
○とてもわかりやすく,明日からの仕事に役立ちます。
○お話もとても上手でわかりやすく,よく理解できました。特に認知症の方への対応について,とてもわかりやすかったです。

介護体験談「若年性認知症の夫とともに」 

  報告者:堀 操(公益社団法人認知症の人と家族の会広島県支部会員)

介護体験談

感想等(アンケートから抜粋)

○若年性アルツハイマー病を患っておられる家族ならではのお話が聞けて大変参考になった。
○認知症患者の実情,介護者の苦労体験が素直にリアルな言葉で語られ,感動しました。高齢の身にも勇気をもらいました。
○介護施設で働いているので考えさせられた。寄り添った介護をめざします。
○このような体験談は,座学で認知症のことを学ぶよりも身近なものとして感じられ,大変参考になります。
○すごく感動しました。私は施設で働いていますが,利用者さんの笑顔で元気になれます。もっともっと頑張りたいと思いました。ありがとうございました。
○わかりやすい話でとても良かった。今日来て良かった。
○話を聞いて涙が出ました。諦めないでがんばってほしい。

笑いヨガ「笑って元気!!あなたが笑えば広島が変わる♪」

 講師:広島笑いヨガ協会(松岡俊彦,のままりこ,平川裕子)

 左から,のま,平川,松岡各氏 観客席

 笑いヨガ

感想等(アンケートから抜粋)

○初めての体験でおもしろかった。
○非常に楽しかったのでどこかでやってみたいと思いました。
○講演会の堅苦しさが笑いヨガを通して良い気分転換になった。
○施設でも是非明日から取り入れたいと思いました。ありがとうございました。
○笑いが必要。楽しかった。
○短時間で心身ともにリフレッシュできました。本当に良かったです。職場で少しやってみます。
○とても気持ちよかった。

ダウンロード

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。