ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ちょっと見て呉んさい 「県立呉高等技術専門校のブログ」 > 平成29年度関係機関見学会(第1回)を開催

平成29年度関係機関見学会(第1回)を開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月7日更新

 7月5日(水)9時30分から11時で関係機関見学会を開催しました。
 台風一過の足もとの悪い中,市町職員の方,高等学校の先生にご参加いただきました。

 概要説明のあと,校内の見学では,今年度新設のCADワーク科をスタートに,介護サービス科,機械システム科,溶接加工科,また情報コーナーやアリーナなど充実した施設をご覧いただきました。
 特に機械システム科と溶接加工科ではご参加いただいたかたに,汎用旋盤で実際に金属を削ったり,熱間加工で金属棒を曲げる工程を体験していただきました。

機械システム科で汎用旋盤を体験中

 保護メガネをつけて実際に旋盤を回していただきました。切り屑が出ていくことに歓声!

汎用旋盤の体験

 溶接加工科で熱間加工を体験中

 ガス溶接の炎を使います。皮手袋をして実際に曲げていただきました。

 熱間加工を体験

全体説明と質疑応答

 その後,訓練内容や,募集要項について,また,1年課程で必要となる,授業料についての減免制度を説明させていただきました。
 また,質疑応答では,「若い人にもっと見ていただいたらよいのではないか?」というご意見や,「その職種に対して経験のない人が訓練を受けても大丈夫か?」などのご質問をいただきました。

全体説明

 当校では初心者のかたが受講し就労することを前提に訓練を進めています。
 入校をご検討されるかたへの説明等のため,支援者の方々には,ぜひご見学いただき,職業訓練を受講することで就労への可能性があることを実感していただければと思います。

 ご参加いただき,ありがとうございました。

 関係機関見学会(第2回)について

 日時:平成29年7月11日(火)13時30分から15時

 内容は第1回と同じです。
 7月10日(月)までお申込みいただけます。ぜひご参加ください。
 1回目と同じく,機械システム科と溶接加工科では簡単な体験をしていただけます。