ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ちょっと見て呉んさい 「県立呉高等技術専門校のブログ」 > 平成29年6月9日金曜日 賛助会校内見学会,講演会及び賛助会総会を実施しました

平成29年6月9日金曜日 賛助会校内見学会,講演会及び賛助会総会を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月19日更新

平成29年6月9日 金曜日
 賛助会員対象校内見学会,講演会及び賛助会総会を実施しました。  

校内見学会

呉高等技術専門校の概要説明,校内見学(各科の見学)及び在職者対象職業訓練生募集の説明を行いました。

呉高等技術専門校の概要説明

校内見学

溶接加工科 機械システム科 介護サービス科 CADワーク科 の順に見学を行いました。

溶接加工科の見学風景機械システム科の見学風景介護サービス科の見学風景

在職者対象職業訓練生募集について

今年度から新たな取り組みとして,溶接加工科に3社5名,機械システム科に4社5名の社員の方を訓練生として受け入れています。

企業の皆様からは「基礎的な知識を身に付けることで仕事を理解しやすくなった。」,「給与をもらいながら学ばせてもらったことで愛社精神等の感謝する気持ちが強くなった。」,
訓練生からは「高等技術専門校で学ぶ機会を与えてもらったことに感謝している。」,「様々なことを分かりやすく教えてもらい,必要となる資格を取得することができた。」,「的確なアドバイスや理解しやすい丁寧な講習が行われる良い環境で学ぶことができた。」との感想があることを説明しました。

また,第2期選考で定員未充足となれば,次年度の訓練生についても募集する予定であることも説明しました。

講演会及び賛助会総会

当校から会場をクレイトンベイホテルに移し,講演会,賛助会総会及び懇親会を行いました。

(昨年度の総会以降,新たに9社が入会され,58社となりました。)

講演会

「広島県の働き方改革推進に向けた取り組み」と題して広島県商工労働局働き方改革推進・働く女性応援課 新宅郁子課長に講演していただきました。

「これからは,生産年齢人口の減少が予想されるので,働き方改革が不可欠である。そのため,業務の効率化を行い適正要員を確保して負のスパイラルに陥らないようにする必要がある。」,「ひろしま未来チャレンジビジョンの一環として仕事も暮らしも,欲張りなライフスタイルの実現を目指し,働き方改革を実施する企業を増やすために良い事例を紹介したい。」とのお話を聞きました。

講演会(広島県の働き方改革に向けた取り組み)

賛助会総会

新会員の紹介

出席会員の中から,昨年度の総会以降に新たに会員となられた(株)仁方鉄工所,(株)テクノクラーツ,(株)ヒロコージェットテクノロジーを紹介し,ごあいさつをいただきました。

 (株)仁方鉄工所(新会員)(株)テクノクラーツ(新会員)(株)ヒロコージェットテクノロジー(新会員)

会長,副会長の選任

前期に引き続いて,角秀司会長【(株)呉匠】,高岡雅則副会長【(有)高岡工業】が選任されました。

角秀司会長の挨拶高岡雅則副会長の挨拶

平成28年度事業報告 

専門校の会員企業支援事業として「在職者訓練」の実績について報告しました。

会員企業の専門校支援事業として以下の2つを報告しました。

  1. 技能祭への出展【(有)高岡工業様に自社開発商品の炭火自動回転丸焼き器「オートグリグル」を出展いただきました。】
  2. 冬季イルミネーションへの協賛【賛助会会員企業様に協賛をいただき,潜水艦のモニュメント作成と植木等への電飾を行い,平成28年11月29日~平成29年1月31日の期間,点灯しました。】

平成29年度事業計画

当校が地域と密着していくため次の3つを主に提案し,ご了承いただきました。

  1. 賛助会企業PRパンフレットスタンドの設置【会員企業様のパンフレット類(求人等)を置くスタンドを管理棟1階ロビーに設置しました。】
  2. 冬季イルミネーションへの協賛依頼【新たなモニュメント作成等を計画しています。】
  3. 技能祭への出展依頼【今年度は,10月28日(土)に技能祭を行う予定です。昨年度同様に模擬店出店・製品紹介等についてご検討をお願いします。】

賛助会会員の皆様,今後ともご協力よろしくお願いします。