ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

建築家 西沢立衛氏による「講演会」(どなたでも参加可能) ~ひろしま建築学生チャレンジコンペ2017 キックオフイベント~ 

印刷用ページを表示する掲載日2017年7月14日

どなたでも参加可能です!!(参加無料)

トップ

【キックオフイベント開催にあたって】

 「ひろしま建築学生チャレンジコンペ」は,建築学生を対象とした建築設計コンペです。

 広島県では,「魅力ある建築物の創造に向けた人材育成」の一環として行う

公共建築物の設計コンペを実施しており,今年度で5回目を迎えます。

最優秀作品は実際の公共施設として建設するため,提案者には,実施設計・工事監理に関わり,

実践現場を経験していただくことが大きな特徴です。

また,今年度は学生の設計スキルアップ及び交流の促進を図るため,

県内の建築学生から全国の建築学生に応募対象を拡大します。

広島県内の学生の皆さんにとっては,これまでに鍛えてきた設計力を vs全国 で試すコンペとなります。

こうしたことから,キックオフイベントでは,建築家 西沢立衛氏 から,講演をいただくとともに,

建築学生へ向けた熱いエールが送られます。

全国の建築学生のみなさんの挑戦をお待ちしております。

開催日時

2017年7月15日(土曜日) 13時30分から15時15分まで (開場:12時30分)

会 場

世界平和記念聖堂(広島市中区幟町4-42)

出 演 者

西沢 立衛氏(建築家,横浜国立大学大学院建築都市スクールY-GSA教授)

参加者

どなたでも参加可能。(ただし,交流会については,学生が対象) 参加無料。

タイム
スケジュール

■ 世界平和記念聖堂・特別見学ツアー 
 ※特別見学ツアーは好評につき,参加受付を締切りました。講演会,交流会は参加受付中です。なお,平成29年11月にたてものがたりフェスタにおいて,聖堂の見学会を予定しています。時期が近づきましたら公表いたします。
11:00~12:00 特別見学ツアー  

■ 開会
12:30~          開場 
13:10~13:25 オルガン生演奏 開会まで生演奏をお楽しみください。

■ チャレンジコンペ2017 の詳細を発表
13:30~13:45 開会挨拶、チャレコン2017の設計概要説明 
 コンペ審査委員紹介 (西沢委員長,今川委員,石川委員)

■ 講演
13:45~14:45 「建築について話してみよう in ひろしま」 建築家 西沢立衛
14:45~15:15 質疑応答 建築家 西沢立衛

■ 交流会
15:20~16:00 交流会(敷地内のマリアホール) 
 コンペ審査委員 (西沢委員長,今川委員,石川委員)

 ※事情によりスケジュールが変更となる場合がありますのでご了承ください。

内 容

■ 世界平和記念聖堂・特別見学ツアー 
 ※特別見学ツアーは好評につき,参加受付を締切りました。講演会,交流会は参加受付中です。なお,平成29年11月にたてものがたりフェスタにおいて,聖堂の見学会を予定しています。時期が近づきましたら公表いたします。聖内外部(耐震改修工事を含む)を,教会関係者(建築士)による解説とともに見学します。

・参加無料(定員30名)
・事前申込必要 / 先着順

 ≪世界平和記念聖堂≫
 日本を代表するモダニズム建築。2016年重要文化財指定。
 設計:村野藤吾
 竣工:昭和29年

■ オルガン生演奏 
教会の演奏者による生演奏をお楽しみください。

■ チャレコン2017 の詳細を発表
「設計概要」を発表します! チャレコン2017のキックオフです。

■ 講演会
「建築について話してみよう in ひろしま」と題して,建築家 西沢立衛氏より講演頂きます。

・参加無料(席数300名,立見50名程度)
・事前申込必要,(席数を上回った場合は立ち見となります。
 なお,建物管理上支障があると判断した場合には入場をお断りします)

■ 質疑応答 
講演に続き,事前に受付けた質問について,西沢氏からアドバイス・回答を頂きます。学生のみなさんへ,建築について熱く語ってもらいます。

・質問頂けるのは,学生の方のみです。
・質問は予め提出して頂いた中から,西沢氏に選定していただきます。

■ 交流会
 ※ 交流会の参加対象は,学生の方のみです。

・教会敷地内のマリアホールにて,西沢氏,今川氏,石川氏 と交流を図ります。立食形式で,ソフトドリンク,スナック程度を準備する予定です。
・参加無料(定員50名) / 事前申込必要 / 先着順

■ 注意事項
・教会にふさわしい服装でお越しください。 入場できない場合があります。
・イベントの進行に支障をきたすと判断した場合には,退場頂きます。
・駐車場はありません。 教会の駐車場は,関係者用で駐車できません。
・聖堂内での写真撮影,飲食,着帽等は固く禁じられております。
・協賛企業による広報が行われる場合がありますのでご了承ください

申込方法

■応募フォームでの申込み(1名につき1回)
 応募フォーム(学生用)

 応募フォーム(一般用)

■メールによる申込み(1名につき1回)
 広島県土木建築局営繕課申込先: doeizen@ pref. hiroshima. lg. jp
 下の内容を記載のうえ,上のアドレスへお申込下さい。(複数名での1度の申込み不可)
 ・件名は, 「キックオフイベント申込」 としてください。
 ・氏名(ふりがな) 
 ・勤務先名(学生の方は学校名)
 ・勤務先住所
 ・電話番号
 ・メールアドレス
 ・(1)~(3)のうち,参加を申込むイベント(1)特別見学ツアー/(2)講演会/(3)交流会
 ※ (1)特別見学ツアーは好評につき,参加受付を締切りました。講演会,交流会は参加受付中です。なお,平成29年11月にたてものがたりフェスタにおいて,聖堂の見学会を予定しています。時期が近づきましたら公表いたします。 
 ・学生の方で,西沢氏への質問がある方は質問を記載 ( 質問の締切は,7/9まで )
 ※ 交流会は,学生の方のみ参加可能です。
 ※ 申込は,先着順。各定員に達した場合は締切ります

応募期限 

2017年7月14日(金曜日)17:00【先着順】

  チラシキックオフイベントチラシ (PDFファイル)(801KB)

【プロフィールなど紹介】 

プロフィール

協賛等

このページに関連する情報

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする