このページの本文へ
ページの先頭です。

視察先一覧

印刷用ページを表示する掲載日2016年2月29日

魅力ある「まちなみづくり」支援事業の取組の一環として,平成26年度から平成27年度にかけて,計15地区の現地調査を行いました。
これは,魅力あるまちなみづくりを他地域へ普及促進させるため,本県職員が県内外の官民連携によるデザイン性の高いまちづくりを行っているまちへ赴き,まちづくりのノウハウなどを伺ったものです。
視察先で得た情報を提供いたしますので,これからまちづくりをしていくためのきっかけや現在のまちづくりを行う上での参考にしてください。

視察先をクリック

No視察先

場所

まちづくりまちなみ概要関連ホームページ
1

御手洗
(広島県呉市)

過疎地

再生・保存

歴史を感じる重伝建地区の認定に向けた取り組みをきっかけに,建物の修景や無電柱化を行い,かつての歴史あるまちなみを維持・拡大している。

呉市豊町観光協会

2八町大路
(大分県臼杵市)
商店街再生・保存歴史を感じる商店街のアーケード撤去によって露になった昔ながらの建物を活かしながら建物の修景や石畳舗装化などを行い,趣のある商店街を形成している。臼杵市
3湯布院
(大分県由布市)
観光地新規取組み景観統一地域住民が主体となって建築物の色彩,看板の枚数,大きさなどのルールを定め,法律で規制できない内容は地域住民で運営委員会を組織し,自らが管理して湯布院らしい景観を作り出している。由布市
4大手門通り
(滋賀県長浜市)
商店街新規取組み賑わい創出ほとんど人通りのなかった商店街にガラス館をはじめ,多様な拠点施設を地区内に分散させることで,200万人以上が訪れる観光地に変わり,現在も継続して様々なイベントを仕掛けている。

まちづくり株式会社

5鹿ノ台
(奈良県生駒市)
住宅地新規取組み自然あふれる住宅地周辺緑地の整備や植樹活動を行っており,樹木などの維持管理方法にもこだわって住宅地と調和した良好な景観を形成している。

Ecoka委員会

6

犬山城下町地区
(愛知県犬山市)

観光地再生・保存歴史を感じる

都市計画道路の廃止や景観整備など行政と地域住民が話し合いを重ねながら方針を決め,犬山城を中心に多くの人が訪れる城下町地区で歴史的な建物を保存活用しながらまちづくりを進めている。

7豊川稲荷表参道
(愛知県豊川市)
商店街新規取組み賑わい創出

観光客が減少する中,若手商店主が「自分たちでできることから始めよう」と発起し,「いなり楽市」というイベントを地域住民を巻き込みながら10年以上継続しており,毎月1~2万人を集めるイベントとなっている。

豊川市
いなり楽市

8オガール
(岩手県紫波町)
街なか再開発等賑わい創出

公民連携事業として,地域住民の意向を聞きながらまちづくり,施設整備を進めている。ユニークな図書館の活用などを行い,図書館だけで年間20万人の集客がある。

9大慈寺町・鉈屋町
(岩手県盛岡市)
街なか再生・保存歴史を感じる町家に住んでいると認識のなかった地域住民に「盛岡町家」の歴史的価値に気付いてもらい,その保存活動を推進するとともに,各種イベントによって来訪者にも「盛岡町家」の素晴らしさを伝えている。

盛岡まち並み塾

10勝山
(岡山県真庭市)
過疎地再生・保存歴史を感じる武家屋敷や商家が並ぶ町並みを保存しつつ,地域住民でのれんによる統一された景観を作り出している。地域住民の生活を大切にし,リピーターを増やすまちづくりを行っている。
11

小布施
(長野県小布施町)

観光地新規取組み景観統一昭和50年代の北斎館(美術館)の建設などをきっかけにまちづくりを開始し,「北斎と栗の町」「歴史文化の町」「花の町」として年間120万人の人が訪れる町となっている。
12妻籠地区
(長野県南木曽町)
観光地再生・保存歴史を感じる日本で初めて町並み保存に取り組み始めた地区であり,昭和40年代から現在に至るまで,地域住民が主体となって保存活動に取り組んでいる。妻籠を愛する会
13丸亀町商店街
(香川県高松市)
商店街再開発等賑わい創出商店街振興組合により市街地再開発事業が行われ,定期借地権の導入による土地の所有と利用の分離などの先進的な取り組みにより,賑わいが創出されている。kame3.jp
14法勝寺町商店街
(鳥取県米子市)
商店街新規取組み賑わい創出商店街の公園化をコンセプトに,衰退した商店街の空き店舗を埋めるのではなく,アーケードを撤去し,通りの舗装や植栽などを施すことで通りの再整備を行い,歩いて楽しい商店街として地域住民から親しまれている。
15甲陽園目神山地区
(兵庫県西宮市)
住宅地新規取組み自然あふれる住宅地の緑豊かな環境を維持するため,住民が自主的にガイドラインを策定し,市は景観条例に基づく景観重点地区の指定を行うなど,官民一体の取り組みにより自然あふれる良好なまちなみが形成されている。西宮市
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ