このページの本文へ
ページの先頭です。

三原西国街道・本町地区 第1回まちなみづくり勉強会

印刷用ページを表示する掲載日2020年10月20日

第1回まちなみづくり勉強会

勉強会の風景 西国街道・本町地区(三原市)で,令和2年9月26日(土)に第1回まちなみづくり勉強会が開催されました(右写真)。
 本勉強会では,地域活動や建築などに関する取り組みやルールをまとめた「まちなみガイドライン」を地域のみなさんと協力して策定することを目指しています。
 勉強会には,本町地区のみなさんなど38人に参加していただき,まちなみづくりのルールについて勉強をしました。ルールについて,みなさんから多くの意見が出され,次回の勉強会に反映していくこととしています。
西国街道・本町地区まちなみづくり通信(第7号)(三原市作成) (PDFファイル)(925KB)

これまでの「まちなみづくり」について

ワークショップの開催と「私たちの提案」

視察研修の報告の様子 
 平成30年度,31年度に本町地区のみなさんの参加によるワークショップを6回開催し,「私たちの提案」を取りまとめました(左写真:ワークショップ風景)。
提案書は,平成31年1月に,ワークショップの代表から三原市長に提案されました。

 

まちなみづくりの経緯

協議会の設立

設立総会 令和2年6月27日に,本町地区の歴史・文化・新たに創出される資源を活かした地区の魅力づくりに取り組み,にぎわいのある街道の再生・住みよさが感じられる誇りと愛情が持てるまちづくりの推進を目的に,住民が主体となって「西国街道・本町まちづくり協議会」が設立されました。
 今後,まちなみづくりや空き家対策など様々な活動が行われることとなっています。

今後の予定

 令和2年11月28日(土)に第2回,令和3年1月23日(土)に第3回まちなみづくり勉強会を開催し,まちなみガイドラインを策定する予定です。

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ