ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第3回まちづくり講演会~終了しました~

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月26日更新

終了報告

平成28年1月21日(木曜日),講師の加藤せい子氏をお迎えし開催したまちづくり講演会は無事盛況のうちに終えることができました。当日は大変多くの方々にご参加いただきました。
第1部の基調講演では,「自分の好き×地域の課題=幸せのまちづくり」をテーマに,地域の課題解決には自分の好きなことを手段にできるということなどについてお話いただきました。
第2部のワークショップでは,各班ごとに自分の好きなことや地域の課題について話し合い,それらを結び付けて課題解決の方向性を見出すことを行いました。

講演会の様子 講演会の様子


魅力ある「まちなみづくり」支援事業では,“自分のまちを何とかしたい”,“まちづくりに興味がある”,そういった強い気持ちを持った方々を対象として外部から講師をお招きし,まちづくりのノウハウやまちづくりを行う意識醸成などについて講演していただいています。

講演会は県内を5ブロックに分け,各ブロックで開催しています。 

平成26年度 第1回(広島圏ブロック)
平成27年度 第2回(備後ブロック),第3回(備北ブロック)
平成28年度 第4回(芸北ブロック),第5回(広島中央・呉ブロック)

第3回(備北ブロック)では,岡山県総社市においてまちづくり活動に取り組まれている加藤せい子氏にご講演いただきます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

チラシ表面

テーマ「自分の好き×地域の課題=幸せのまちづくり」

日時

平成28年1月21日(木曜日)13時30分から16時00分 ※13時受付開始

場所

広島県三次合同庁舎 第3庁舎内601会議室(三次市十日市東4丁目6-1)

地図

内容

基調講演

◆加藤 せい子 氏(NPO法人吉備野工房ちみち 理事長/千道株式会社 代表取締役)

加藤さんの写真

【プロフィール】
 広島県神石郡生まれ。子育てをする中でPTAやボランティア活動などに取り組む。1999年にボランティアプロダクション「吉備の里夢空間21」を設立し,10年間のボランティア経験を経て2008年にNPO法人「吉備野工房ちみち」を設立し,理事長となる。人が育てば地域が活性化するという考えのもと,様々な活動を通じその人にしかない魅力を引出している。
内閣府地域活性化伝道師、総務省地域力創造アドバイザー、倉敷芸科大学非常勤講師、中国短期大学非常勤講師、慶応義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科附属システムデザイン・マネジメント研究所研究員

まちづくりワークショップ体験

講師のアドバイスのもと,まちづくりのノウハウを学ぶためのワークショップを行います。

申込方法

事前申込が必要です。
下記に必要事項を記入し,EメールまたはFaxにてお申込みください。

チラシの裏面

参加費

無料

定員

80名様

主催者,共催者

広島県,広島県都市計画協会(共催)

チラシのダウンロード

チラシ (PDFファイル)(807KB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)