このページの本文へ
ページの先頭です。

第2回まちづくり講演会~終了しました~

印刷用ページを表示する掲載日2015年8月25日

終了報告

当日は県内各地からまちづくりに関心のある59名の方々にお越しいただきました。
豊田氏はこれまでに体験してきた「空き家再生」のプロセスで生まれる地域のコミュニティや,実際の活動事例など様々な経験談をお話ししてくださいました。

講演会の様子の写真1 講演会の様子の写真2

 


 

魅力ある「まちなみづくり」支援事業では,自分のまちを何とかしたい,まちづくりに興味がある,そういった強い気持ちを持った方々を対象として外部から講師をお招きし,まちづくりのノウハウやまちづくりを行う意識醸成などについて講演していただいています。

講演会は県内を5ブロックに分け,各ブロックで1回ずつ計5回行います。 

平成26年度 第1回(広島圏ブロック)
平成27年度 第2回(備後ブロック),第3回(備北ブロック)
平成28年度 第4回(芸北ブロック),第5回(広島中央・呉ブロック)

チラシ

テーマ「空き家を通じた地域コミュニティの形成について」

日時

平成27年8月24日(月曜日) 13時30分~15時30分 (13時より受付開始)

場所

しまなみ交流館 2階大会議室(尾道市東御所町10-1)

講師

NPO法人尾道空き家再生プロジェクト 代表 豊田雅子氏

講演内容

尾道のまちなみ景観の保存のため,空き家再生やワークショップを通じて,人とのつながりを築いてきました。
これまでの活動における事例紹介を交え,まちづくり活動のノウハウについて,わかりやすくご講演をいただきます。

参加費

無料(定員60名様)

主催者

広島県

申込方法

参加申込書またはチラシの裏面に必要事項を記入の上,EメールまたはFaxにて送信してください。
※参加募集は8月20日(木曜日)17時まで受付けています。興味のある方はぜひご参加ください。

申込書,チラシのダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ