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幼児教育調査研究事業報告書~平成22年度文部科学省委託事業~

幼児教育調査研究事業報告書 

~平成22年度文部科学省委託事業~

 広島県では,小学校とその校区内の幼稚園,保育所並びに家庭が連携し,校種間の円滑な接続を図り,「基本的な生活習慣の定着」「コミュニケーション力の育成」等の課題の解決を図ることを目的として,研究を進めてきました。
 その研究成果を報告書にまとめました。

市名 校区名 施設名 研究主題
安芸高田市 吉田小学校区 吉田小学校
吉田幼稚園
吉田保育所

場に応じた行動を自分で考えられる子どもの育成
 ~「人の話を聴く」「あいさつ」の定着を目指した指導をとおして~

  • 報告書(PDF224KB)
  • 資料 (PDF545KB) 
  • 資料 (PDF188KB) 
  • 資料 (PDF741KB)
三原市 三原小学校区 三原小学校
昭和園幼稚園(私)
愛光園保育所(私)
聖心保育園(私)

「基本的生活習慣の定着」と「コミュニケーション力の育成」をめざして
~幼保小連携による基本的生活習慣取組表の作成と交流活動の工夫を通して~

  • 報告書(PDF210KB) 
  • 資料 (PDF2MB) 
  • 資料 (PDF151KB) 
  • 資料 (PDF338KB)
尾道市 因北小学校区 因北小学校
中庄幼稚園
外浦保育所
西浦保育所
大浜保育所
豊かな感性や表現する力を育む幼保小連携教育
~多様な体験活動を通して~
  • 報告書(PDF342KB)
  • 資料 (PDF1.3MB) 
  • 資料 (PDF294KB) 
  • 資料 (PDF156KB)

※安芸高田市資料2,三原市資料2,尾道市資料3は,いずれも幼稚園・保育所・小学校・家庭が,
 それぞれの担う役割を明確にして,基本的な生活習慣の定着に取り組んだものです。

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