ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

7月10日 佐藤委員が,県立図書館・県立生涯学習センターを訪問しました。

  7月10日,佐藤委員が,県立図書館・県立生涯学習センターを訪問しました。

  県立図書館は,市町立図書館との役割分担を踏まえ,専門性の高い図書や郷土資料等を中心に調査研究に役立つ図書を備えています。また,レファレンス・サービスを充実させるとともに,行政・学校等への支援も行っています。
 県立図書館が所蔵している冊数や入館者数,課題などについて状況を聞くととともに,県内の市町立図書館との連携や,近く地下書庫が一杯になる予定などの課題について意見交換しました。
 また,1階書庫,地下1階・2階書庫を視察しました。

s

  県立生涯学習センターは,社会全体の教育力向上を目指した指導者養成や研修を実施しています。また,社会の要請(現代的課題)に対応した先導的なモデル事業を行っています。
 「『親の力』をまなびあう学習プログラム」を活用した講座等を通じた家庭教育支援や,放課後子供教室の活動内容を充実させるため,大学生によるボランティアチーム「ワクワク学び隊」を派遣している取組について状況を聞き,意見交換しました。
 また,生涯学習振興・社会教育関係職員等研修(施策立案研修)を視察しました。
g

♪ 県立図書館のホームページはこちら ♪外部リンク


♪ 県立生涯学習センターのホームページはこちら ♪

◆教育委員学校等訪問一覧へ戻る

この記事をシェアする