ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 平成25年度”学校へ行こう”週間に実施される特色ある取組

平成25年度”学校へ行こう”週間に実施される特色ある取組

幼稚園

 ※特色ある取組の例です。
  この詳細や他の幼稚園の取組は各幼稚園にお問い合わせください。幼稚園の一覧はこちら

所属名

実施時期

行事名

内容

東広島市立
御薗宇幼稚園
11月6日(水)英語で遊ぼう・本市ALTが講師となり,園児を対象に英語の歌や踊りを使って英語に親しむ活動を行う。
11月7日(木)お茶会(和文化体験)・茶道講師を招聘し,年長児がお茶を立て,参加者にふるまう活動を行う。
竹原市立
大乗幼稚園
10月26日(土)竹細工,バザー(子育て支援活動)・地域の方々との交流(風車作り,こま回し,ゲートボール等)を行う。
・バザー会場での買い物体験を行う。
11月3日(日)バルーンで遊ぼう(子育て支援活動)・地域の方にお越し頂き,未就園児と一緒にバルーンで色々な物を作って遊ぶ体験活動を行う。
大崎上島町立
大崎幼稚園
11月6日(水)おばちゃんたちと遊ぼう!・大崎女性会の方々との交流
尾道市立
中庄幼稚園
11月7日(木)餅つき大会・幼児が地域の老人会の方と苗植えをし育てたサツマイモを使用した地域老人会・保護者参加の餅つき大会を行う。
福山市立
走島幼稚園
11月1日(金)小・中学生との交流会・幼,小,中合同による合唱・合奏及び小・中学生の応援を受けての「劇遊び」を発表する。

小学校

 ※特色ある取組の例です。
  この詳細や他の小学校の取組は各学校にお問い合わせください。小学校の一覧はこちら

所属名

実施時期

行事名

内容

呉市立
両城小学校
11月17日(日)ふれあいのつどい・PTA企画の様々なゲーム
・保護者や地域の方による地域の特産品販売
・地域から募集した絵画・手芸・工作・書,全校児童によるメッセージ等の展示
竹原市立
東野小学校
11月1日(金)地域参観
ふれあい給食
公民館との交流

・全クラス全時間の授業公開。
・地域のお年寄りの方を招いて,1・2年生と交流しながら給食試食会を行い,その後,全校合唱を鑑賞していただく。
・4年生が,公民館で活動する方たちと交流する。

竹原市立
荘野小学校
10月27日(日)ふれあい参観日
防犯訓練
・保護者・地域の方々を対象に授業参観を行う。地域の老人会や女性会の指導のもと,竹とんぼ・竹鉄砲・けん玉等のブースを設け体験交流をする。
・地域の下校ボランティアの方や保護者を対象に,竹原警察署の方から,下校引率についての防犯指導を行う。
11月6日(水)読み語りボランティア
(わくわくタイム)
・地域の読み語りボランティアの方による絵本の読み語りを行う。
東広島市立
御薗宇小学校
11月7日(木)作って!食べよう!弁当DAY!・社会科,家庭科,道徳を実施し関連付けながら,食材について1日中考える行事を行う。
廿日市市立
阿品台西小学校
10月26日(土)学習発表会
西小まつり
・児童の音楽等の発表会
・学校,PTA,阿品市民センター,阿品地区コミュニティーの4者合同開催行事として体験学習等を行う。
・体験学習の内容は,秋の木の実等使った工作,牛乳パックを使った工作,たこ作り,切り絵,餅つき体験,和太鼓体験などで,ゲストティチャーを招いて行う。
10月29日(火)~
11月1日(金)のうち3日間
保護者対象の学習会「Hand in hando」(手に手を取って)・地域,保護者と学校の連携を深め,保護者に学校教育について理解を深めてもらうとともに,家庭教育の向上を目指す。
・授業等を参観していただくだけでなく,保護者自身も学習できる機会を設定する。内容は,食育・生徒指導・健康教育とし,本校の栄養教諭,生徒指導主事,養護教諭が講師を務めて参加型で行う。
廿日市市立
浅原小学校
11月1日(金)鍋給食・地域のお年寄りを招待して,給食として「鍋」料理を計画し,鍋を囲んで共に食べる。
江田島市立
江田島小学校
10月30日(水)の予定給食試食会・保護者や地域の方々に学校給食を体験していただき,学校と連携して食育を進める。
府中町立
府中南小学校
11月1日(金)パブリックデー(授業・児童発表公開,芸術鑑賞会)・パブリックデーとして,午前中は保護者・地域の方に授業・児童発表を公開し,午後からの芸術鑑賞会にも参加していただけるようにする。今年度は,創立60周年を記念して,児童発表では60周年にちなんだ内容を盛り込む。芸術鑑賞会は本校卒業生によるマリンバ演奏に加え,大学生によるパーカッション演奏を鑑賞する予定である。
海田町立
海田南小学校
11月5日(火)第4回歌声コンサート・学校安全ボランティアを招いて,学年ごとに発表する。
熊野町立
熊野第三小学校
11月5日(火)人権教室・人権の花運動・2年生を対象に,保護者や地域の方にも参加していただき,人を思いやる心や命を大切にする心を育む活動を行う。
大崎上島町立
木江小学校
11月7日(木)給食学習会・全保護者・祖父母を対象に給食学習会を実施
・1年生を対象にした給食及び栄養の学習の参観
・児童と同じランチルームで給食を食べ,その後,給食担当の職員や栄養士との懇談等の実施
北広島町立
川迫小学校
八重東小学校
八重小学校
壬生小学校
本地小学校
11月1日(金)千代田ブロック「ともに千代田っ子を育てる会」・千代田地域学校支援地域協議会との共催で,千代田地域の保育所,小・中学校,千代田高校の保護者・地域の方に一堂に会してもらい,千代田ブロックでの取組説明,児童生徒による意見発表等を行う。
三原市立
幸崎小学校
11月1日(金)幸崎小学校子ども祭り

・子ども神輿の披露・表現の発表

(備考)
 夢配達人プロジェクト関連事業

尾道市立
木頃小学校
11月3日(日)地域清掃活動・育友会バザー・社会福祉協議会健康まつり・学校(児童・教職員),保護者,地域住民が相互に参加・協力し合い清掃活動・バザー・健康まつりを実施する。
尾道市立
木ノ庄西小学校
11月2日(土)収穫感謝祭・地域の方々・小学校・幼稚園で田植えをし収穫したもち米で餅つきを行い,地域の方々を招待する。
尾道市立
西藤小学校
11月1日(金)5年生と老人会との交流・グラウンドゴルフ大会
府中市立
国府小学校
11月1日(金)
   ~
11月7日(木)
(1)フリー参観
(2)参観日・PTAバザー・読書祭り
(1)1・6・7日 フリー参観
 3日間午前中をフリー参観とし,保護者・地域に案内。
(2)2日 参観授業・読書祭り(PTA主催)・バザー(PTA主催) 「読書祭り」
 PTA役員が本の読み聞かせ,大型紙芝居,劇等を児童に発表する。
世羅町立
世羅小学校
11月5日(火)授業参観
校内マラソン大会
・午前中を参観日とし,1~4校時を自由に授業参観していただく。
・3・4校時は,校内全校マラソン大会を実施する。
三次市立
河内小学校
11月3日(日)学習発表会・学校を会場に,地域(まちづくり連合会)主催の河内ふれ愛祭を開催する。これに合わせてステージ発表や書,絵画等の展示を行う。
三次市立
布野小学校
11月8日(金)布野フェスタ・布野小フェスタを開催し,保護者・地域の方々に対して児童の学習の成果を披露する。その後,高学年は保護者と一緒に全校の昼食作り(おむすびと味噌汁),低学年は昔の遊びを行い交流を深める。
庄原市立
庄原小学校
11月1日(金)地域みんなの交通安全教室in庄原

・交通安全寸劇,交通安全講習,交通安全○×クイズ,自転車シミュレーター,反応力診断,子ども安全免許証,酒酔いゴーグル体験,シートベルトコンビンサー体験,白バイ・パトカー乗車体験を実施する。
 (児童,教職員,保護者及び高齢者)

(備考) 
 内閣府主催の参加・体験・実践型交通ボランティア養成事業として参加

庄原市立
東小学校
11月1日(金)図書祭り・保護者や地域の「絵本の会」の方々を招き,5つの部屋に分かれて読み聞かせを実施する。また,図書委員会の児童や教師による読み聞かせも行う。ブックトークや大型絵本の読み聞かせ等を通して,ふれあいながら,楽しく本に親しむ活動を行う。
11月24日(日)学習発表会・保護者・家庭だけでなく,これまで学校の取組に協力していただいている団体等に呼びかけを行い,本校での取組を「学習発表会」として公開する。
・当日第5学年が配布する餅(米作り体験学習で収穫し作ったもの)を10月22日(火)に地域・保護者の方と一緒に餅つきを行い,学習発表会の参加者へプレゼントする。
庄原市立
山内小学校
10月4日(金)教育研究会
(ステージI)
・本校では,地域・保護者・学校関係者等,「山内小学校オープンスクール」を実施する。オープンスクールは,三つのステージに分けている。
・ステージIでは「学びで育つ」をテーマに教育研究会を開催し,本校の教育を広く地域に公開する。
・ステージIIでは,主に「地域との関わり」を通して地域に学ぶことをねらいとする。
・ステージIIIでは,学んだことを「表現すること」を通して地域に還元していこうと計画している。
11月5日(火)世代間交流事業
(ステージII)
・児童に地域の素晴らしさを伝え,地域に学ぼうというねらいで実施する。敬老会,保護者,地域の創作活動家を指導者に招き,グランドゴルフ,創作活動等を行う。
11月22日(金)学習発表会
(ステージIII)
・地域で学んだことを,自分たちなりの表現を通して地域に還元することをねらいとして学習発表会を実施する。児童の発表だけでなく,地域にある老人福祉団体の出し物等も実施する。
福山市立
瀬戸小学校
10月30日(水)秋のつどい・全校の縦割り班で,小学校区内のウォークラリーを行う。地域や安全パトロールの方,保護者との交流をする。

中学校

 ※特色ある取組の例です。
  この詳細や他の中学校の取組は各学校にお問い合わせください。中学校の一覧はこちら

所属名

実施時期

行事名

内容

呉市立
倉橋中学校
11月1日(金)いじめ撲滅に向けたプロジェクトチームの取組

・「いじめ撲滅強化月間」にちなんで校門等で「※いじめプロジェクトチーム」による「いじめ0」の呼びかけを行う。

(備考)
 校長・教頭・生徒指導主事・保健主事・生徒会長・副会長・PTA会長・副会長(2名)・生活部長・副部長・学校評議員

11月5日(火)邦楽鑑賞会・倉橋町で建造した遣唐使船や万葉集にも謳われた歴史的な町であることを説明
・全生徒及び保護者・地域の方対象の「我が国の伝統音楽鑑賞会」を実施
竹原市立
忠海中学校
11月2日(土)文化祭

・保護者だけでなく,広く地域の方にも参加を呼びかけ,文化祭を開催する。

《ステージ発表》
 竹原っこ夢プロジェクトによりプロの劇団員を招聘し,演劇の指導を受け,総合的な学習の時間で学習したことを劇で発表する。また,代表による英語スピーチ,ブラスバンド部による演奏,学年合唱・全校合唱などを行う。
《展示発表》
 各教科や総合的な学習の時間の取組や地域の方による生け花などの展示を行う。
《保護者による模擬店・遊休品バザー》
 保護者による昼食の販売,遊休品バザーを行う。 

竹原市立
吉名中学校
10月19日(土)授業参観及びPTC活動

・地域の方に指導者となっていただき,生徒・保護者・教職員が一体となって,スポーツ活動(グラウンド・ゴルフ)を行う。

(備考)
 男性保護者の参加増をねらう。

11月9日(土)文化祭・保護者のみならず,吉名町女性会による昼食バザーを実施する。
東広島市立
向陽中学校
11月9日(土)全校尺八演奏会・保護者や地域の方を招聘し,10年間和文化学習として継続してきた尺八演奏を公開する。
東広島市立
高美が丘中学校
11月2日(土)土曜日授業,舞台芸術鑑賞会及び弁当DAY・本市一斉実施である「土曜日授業」において,授業,掃除,部活動を公開するとともに,歌唱グループのコンサートや弁当DAY(自作弁当交流)を実施する。
熊野町立
熊野中学校
11月2日(土)文化祭・合唱コンクール,文化部の展示,ステージ発表,組曲「筆の都くまの」の全楽章の披露等を行う。
坂町立
坂中学校
11月1日(金)
11月5日(火)
ミニ講演会
給食試食会
・地域,保護者に,指導教諭や養護教諭が家庭教育をねらいとする講話を行い,給食を一緒に試食する。休憩時間には吹奏楽部のランチコンサートや茶道部のお手前の披露等も行う。
安芸高田市立
吉田中学校
11月2日(土)
午後上演(2演目)
吉中オープン2013  ・安芸高田市吉田町では毎年5月5日の市入祭で子ども歌舞伎が開催される。この歌舞伎は350年にわたって地域に伝えられてきた伝統芸能です。吉田中学校2年生の男女が二つのだんじりに乗り分かれて,町内数か所を廻りながら歌舞伎を演じます。
 今年は子ども歌舞伎の継承発展のため,保存会・地域関係者と連携して,地域での公演だけでなく学校でも公演する。
安芸太田町立
加計中学校
筒賀中学校
戸河内中学校
11月3日(日)安芸太田町3中学校合同文化祭

・安芸太田町内の筒賀・戸河内・加計中学校が合同で文化発表

(備考)
 戸河内ふれあいセンターにて

北広島町立
千代田中学校
11月1日(金)千代田ブロック「ともに千代田っ子を育てる会」・千代田地域学校支援地域協議会との共催で,千代田地域の保育所,小・中学校,千代田高校の保護者・地域の方に一堂に会してもらい,千代田ブロックでの取組説明,児童生徒による意見発表等を行う。
神石高原町立
神石中学校
10月5日(土)学習発表会・各学年創作劇・全校合唱等の発表,各教科生徒作品等の展示
11月21日(木)神石まるごと大掃除・通学路のゴミ拾いと清掃(コース別)
三次市立
君田中学校
11月19日(火)祖父母保護者学級・生徒の祖父母や保護者を招き,授業参観と作品づくりを実施する。作品づくりを通して,祖父母や地域の方と交流する。作品は,PTA第2回ボランティア活動で地域の一人暮らしの高齢者に贈る。
11月24日(日)PTA第2回ボランティア活動・町内の一人暮らしの高齢者宅を訪問し,生徒とPTAによる手作りの作品を贈る。
庄原市立
東城中学校
11月24日(日)文化祭・午前は,劇団「風」との共演を行う。午後は,生徒発表,生徒会新旧交代式を行う。

高等学校

 ※特色ある取組の例です。
  この詳細や他の高等学校の取組は各学校にお問い合わせください。高等学校の一覧はこちら

所属名

実施時期

行事名

内    容

広島観音11月7日(木)大学模擬授業広島大学並びに県立広島大学より各分野7名の講師を招聘し,第2学年生徒を対象に「大学模擬授業」を実施する。授業を通し,生徒の大学における学部・学科のイメージの具体化及び進路意識の喚起と学習意欲の向上を図る。
11月13日(水)外務省高校講座外務省の職員を招き,「国際社会における日本の役割」について講演していただき,将来,グローバル社会のコアとして活躍しようとする意欲を向上させることを目標として実施する。
呉宮原11月2日(土)中学生ステップアップコンテスト中学生が自分の興味関心を持つ分野,得意とする分野について,発展的な学習内容にチャレンジすることにより学習意欲の向上を図るとともに,本コンテストに参加することによって高等学校教育に対する理解を深め,進学に向けての学習意欲の向上を図ることを目的とする。小論文コンテスト,数学コンクール,英語リーディングコンテストの3部門で実施する。
呉三津田10月29日(火)進路講演会4限目を保護者による授業参観,6限目は生徒及び保護者を対象とした「進路講演会」を実施する。講師として,サンディスク株式会社 代表取締役 小池淳義氏をお招きし,講演をしていただく。実社会で活躍されている方の話を聞くことにより,生徒及び保護者の進路意識の高揚を図るとともに,将来の自己の生き方について考える機会とする。
三原(1)10月30日(水)
(2)11月7日(木)
(1)性教育講演会
(2)広島大学志望者集会
(1)保護者に参加を呼びかけて,生徒と共に講演を聴くことにより,家庭における保護者と生徒との対話のきっかけを作る。
(2)保護者にも参加を呼びかけて生徒と共に集会を開くことにより、本校の進路指導に対する理解を深める。また,保護者の進路意識を啓発し,家庭において保護者と生徒とが進路希望の実現を目指して協力する機会を提供する。
尾道東11月20日(水)林芙美子に関する講演会,べヒシュタインピアノ演奏会卒業生である,林芙美子に関する講演を,北九州文学館館長 今川英子氏にお願いする。所蔵するべヒシュタインピアノを生徒が演奏し,生徒・保護者に披露する。
海田11月14日(木),
11月19日(火)
海高レストラン学校評議員,学校関係者評価委員,保護者等を招待して家政科3年生が専門科目で学んだ西洋料理でもてなし,本校家政科の学習活動への理解と関心を深める。
音戸11月7日(木)授業参観および芸術鑑賞会3時間目の授業を公開し,授業参観を行う。また,午後からの芸術鑑賞会(広島県警音楽隊による演奏)を,保護者や地域の人々にも公開する。
廿日市10月25日(金)ドリームアップ講演会キャリア教育の一環として,東京大学准教授(薬理学・神経科学専門)の池谷裕二先生を招き,「脳を知って脳を生かす」をテーマとした講演を,1・2学年生徒及び保護者が聴くことで,職業観・勤労観の醸成を図り,将来の進路に関して生徒に高い志を持たせる。
佐伯(1)10月23日(水)
(2)11月2日(土)
(3)11月3日(日),
9(土),10(日)
(1)和菓子講習会
(2)文化祭
(3)佐伯地域の文化祭参加
(1)専門的知識・技術を持つ地域の社会人を講師としてお招きし,その技術について直接学び,日本の食文化に対する興味・関心を高め,伝統や文化を尊重する態度を養う。
・第2・3学年の「調理」選択者を対象に,地域で和菓子店を経営するプロの方を講師としてお招きし,「和菓子講習会」を実施する。また,制作した和菓子を文化祭で展示する。
(2)保護者,学校評議員,佐伯中学校区の小・中学校,地域の方々に広く案内して文化祭を実施する。・第2学年生徒が地域の方の指導を受けて国語科の授業で取り組んだブラックライトを使った劇作品をステージで発表する。
・PTAによる餅つきや食品バザー,地域の協力等を得て実施予定。
(3)佐伯地域の文化祭に本校生徒の作品出品,ステージ出演,生徒会生徒を中心にボランティアとして運営に協力する等,地域の行事に参加することで佐伯高校の教育活動を知ってもらう機会とする。・本校文化祭で上演したブラックライトを使用した劇作品を上演する。(予定)
・クラブや個人等で制作した作品や1学年制作の巨大壁画(共同製作)等を出品する。また,生徒会執行部の生徒が演芸部門のステージの司会補助を担当する。
千代田11月1日(金)ともに千代田っ子を育てる会千代田ブロック教育研究会による保小中高連携教育の一環として,「ともに千代田っ子を育てる会」を11月1日(金)午後7時~9時に,千代田地域学校支援連絡協議会の支援の下,教育専門家の講演及び生徒発表を開催します。千代田地区の保護者および地域住民の参加を得て連携教育へ協力してもらう機運を盛り上げる。
向原11月1日(金)交流講座学校として,地域の園児・小学生・中学生,地域の方,保護者を対象とした「交流講座」を10講座程度開講する予定である。また,1学年の生徒が菊を栽培し,地域に披露するとともに,地域の方にも本校生徒を対象とした「交流講座」を開講していただく。
賀茂11月7日(木)PTA文化講演会武藤 順九氏(芸術家)による講演
世羅10月30日(水)~
11月18日(月)
「輝く せらの学校文化発表会」への参加・展示発表 11月1日(金) 吹奏楽部演奏,展示発表  10月30日(水)~11月6日 (水)せら文化センター 11月12日(火)~11月18日(月)せらにしタウンセンター・展示内容 農業経営科・生活福祉科生徒作品  書道部・美術部生徒作品
油木11月9日(土)ヒューマンフェスタでの和太鼓公演PTAと神石高原町が協力し,ヒューマンフェスタを開催。本年度は和太鼓の公演を本校体育館で実施する。
三次11月9日(土)三高フェスタ地域のショッピングセンターの広場を借りて,文化部の活動を披露し,地域との交流を図る。(書道部,美術部,音楽部,吹奏楽部などが参加)
賀茂北10月27日(日)中高合同文化活動発表会(午後)中高合同吹奏楽部,フラダンス部の発表。広島文化学園大学学芸学部音楽学科による演奏の鑑賞。(全校生徒,連携型中学校生徒,保護者,地域住民の方々が参加)
黒瀬11月6日(水)赤十字救急法短期講習保護者と教職員を対象に,AEDを用いた救急救命研修を実施する。
熊野11月6日(水)「実用書道」(学年別に3回実施する) 地域講師(書道家,筆産業関係者)から小筆の扱い方を中心とした指導を受ける。
廿日市西11月2日(土)創立30周年記念式典・記念講演講師 大八木 淳史氏による講演。演題「夢を活かす!」
祗園北11月7日(木)保護者対象の体験授業5時限目に授業参観,6限目に保護者対象の体験授業(書道カレンダーの製作等)を行う。
呉昭和11月9日(土),
17日(日)
創立30周年記念式典11月9日(土)同窓会,PTA,PTA役員のOB(IKKI会),同窓生実業界(呉昭和会),教職員で,創立30周年記念式典,海外姉妹校調印式,記念講演会(第5期卒業生 ハンドボール全日本男子監督の講演)を行う。
11月17日(日) 同窓生保護者,生徒保護者,教職員で教養講座を実施。本年度は,初代本校校長の講話,第1期卒業生(昴珈琲社長)の講座,園芸教室等を実施予定。
西11月17日(日)通信祭(文化祭)学校評議員に参加を促し,意見聴取を行う。 学校評議員に就任している地元の町内会長等を通じて,地域との交流を図る。 協力校(広島朝鮮初・中・高級学校)の生徒・教職員等の参加を促し,意見聴取を行う。 教科で学んだ成果発表として,朝鮮語によるスピーチコンテストを開催する(協力校の校長・韓国領事館関係者等による審査)。 朝鮮高級学校の生徒による朝鮮舞踊の披露により,生徒・保護者等と交流する。 海外交流推進事業で姉妹校提携した学校からの学校訪問の様子を報告するとともに,本校からの姉妹校への訪問参加者の募集を行う。
宮島工業(定時制)11月6日(水)そば打ちの実習第3学年家庭基礎の授業において,地域の社会人講師を招き,そば打ちの実習を行う。
西条農業11月16日(土)小中学生のためのスーパーサイエンス講座特色ある農業教育内容に係るSSH(スーパーサイエンスハイスクール)活動を,地域に還元するため,本校生徒が指導者となり実験をする。また各種体験コーナーを準備し,広く地域へ開放する講座を企画する。
庄原実業11月9日(土)ファッションショー(学園祭)学園祭1日目において学園祭オープニングセレモニーや,ファッションショー等を実施し,地域に開かれた催しを実施する。
西城紫水(1)11月1日(金)
(2)11月2日(土)
(1)西城町まちづくり学校との交流会(地域の高齢者との交流会)
(2)学習成果報告会
(1)全校生徒と西城町の高齢者が,本校教員が講師となる講座(パソコン教室や書道教室)と,まちづくり学校の高齢者が講師となる講座(布ぞうりづくりや音楽教室)の中から1つを選択し,生徒と高齢者が一緒に講座を受講する。その後,講座ごとに一緒に昼食をとりながら地域の話題を中心に交流を深める。
(2)インターンシップ・修学旅行学習成果報告会 生徒・保護者・地域を対象に,地域のショッピングセンター「ウィル西城」の2階ホールで1年生のインターンシップ・2年生の韓国修学旅行の事後学習として,学習成果報告会を実施する。
戸手(1)11月2日(土)
(2)11月7日(木)
(1)学校初の体育大会
(2)卒業生による講演会
(1)本校初の体育大会を実施し,生徒の躍動する姿を保護者に参観していただく。
(2)本校卒業生による特別講演を実施する。グローバルな経験を母校の生徒に語っていただくことにより,生徒の自立心の向上とともに,グローバルな考えを意識させる礎とする。保護者・同窓会にも参加いただくよう案内を行う。
湯来南高11月12日(火)スペシャルイベント「[和]と[洋]の架け橋in湯来南」 地元地域の2つの中学校と,地域連携でお世話になっている施設・機関の方を招待し,地元の公民館が中心となって地域の方に参加を呼びかけ,本校の特色ある教育活動の発表を行う。
(1)少ないメンバーと太鼓で演奏を行ってきた和太鼓部が,本年度,中四国芸能大会で演奏した曲をフルメンバーで披露する。また,家庭クラブが創作した和菓子を食していただく。
(2)16年間続いている英国タスカー・ミルワード校の,2週間に渡る交流を,特に地元の小・中学校,公民館,施設等での活動に重点をおき,パワーポイントで紹介する。また,英国に留学した生徒が,その様子を英語のスピーチを交えながら紹介する。
県内公立高等学校及び公立特別支援学校(こちらを御覧ください)一斉清掃活動校外清掃活動による社会貢献活動を通じて生徒等の自己有用感や自尊感情を醸成し,意欲的で自律的な生徒等を育てるため,学校周辺の清掃活動を行います。
この活動は,11月1日からの「学校へ行こう週間」に向けて,環境を美化して訪問者をお迎えするための準備も兼ねています。

特別支援学校

 ※特色ある取組の例です。
  この詳細や他の特別支援学校の取組は各学校にお問い合わせください。特別支援学校の一覧はこちら

所属名

実施時期

行事名

内    容

広島中央
特別支援学校
11月9日(土) 理療科生徒による10分間マッサージを行い,保護者や地域の人とのふれあいの機会をもつとともに学校での理療実習の内容を紹介する。
広島
特別支援学校
11月10日(日) 創立50周年式典の記念アトラクションとして吉田高等学校神楽部による神楽演舞及び高陽東高等学校吹奏楽部による演奏を行う。
広島北
特別支援学校
11月5日(火)

11月8日(金)
 ・授業公開と児童生徒作品の展示
・オープンカフェ 11月5(火),6日(水)13:00~
(生徒の手作りパンやコーヒーを試食していただき,感想等をうかがう機会をもつ。)
・企業参観日 11月6日(水)13:15~15:00
(企業の方々に,学校での児童生徒の様子を知っていただくとともに,本校の教育内容や,障害者についての理解を深めていただく場とする。)
県内公立高等学校及び公立特別支援学校(こちらを御覧ください)一斉清掃活動校外清掃活動による社会貢献活動を通じて生徒等の自己有用感や自尊感情を醸成し,意欲的で自律的な生徒等を育てるため,学校周辺の清掃活動を行います。
この活動は,11月1日からの「学校へ行こう週間」に向けて,環境を美化して訪問者をお迎えするための準備も兼ねています。

このページに関連する情報

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)