ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 特別支援学校における平成28年度広島版「学びの変革」アクション・プランの取組状況

特別支援学校における平成28年度広島版「学びの変革」アクション・プランの取組状況

平成28年度の各県立特別支援学校の取組一覧 第3回更新(平成28年11月18日現在) 

 特別支援学校における広島版「学びの変革」アクション・プランの取組を紹介したホームページを一覧にして掲載しました。
 学校名をクリックすると, 学校のホームページのトップページにつながります。
 更新内容をクリックすると,各校の「学びの変革」の関連ページにつながります。

平成28年度の各校の取組一覧

学校名

障害種別

更新内容

広島中央特別支援学校視覚障害

「学びの変革」に係る第2回校内全体研修会(研究テーマ研修)の様子
校内研究授業協議会の様子(中学部)
校内研究授業協議会の様子(高等部)
校内研修会(基礎研修)の様子
校内研修会(専門研修)の様子

広島南特別支援学校聴覚障害

平成28年度広島県立教育センターサテライト研修講座
・平成28年度公開授業研究会二次案内
 研究テーマ「聴覚障害児の思考力を育てる指導の在り方」  開催要項
・平成28年度高等部授業研究会 授業の様子 学習指導案
平成27年度教員長期研修生所属校訪問について
平成28年度初任者研修「授業研究(4)」について
・第55回全日本聾学校研究大会について
 「思考力を高める話し合い活動の指導の在り方について」
 「聴覚障害のある児童生徒の思考力を育てる指導について」

尾道特別支援学校

聴覚障害
知的障害

・「課題発見・解決学習」の指導事例
 知的障害部門小学部

尾道特別支援学校しまなみ分校

知的障害授業観察シートを使った授業づくりの実践
広島特別支援学校肢体不自由
知的障害
・ホームページを活用した「学びの変革」アクションプランの情報発信
 日々の授業 行事・生徒会活動 校外学習・宿泊学習・修学旅行
 進路・技能検定 寄宿舎
福山特別支援学校肢体不自由

広島県立福山特別支援学校版「学びの変革 アクション・プラン」構想図

西条特別支援学校肢体不自由

【小学部の取組】主体的な学びを促す指導の工夫(1) 
・【中学部の取組】主体的な調べ学習を導く「総合的な学習の時間」の指導
 ~市役所の見学を通して~
・【高等部の取組】総合的な学習の時間「課題研究」
 ~食品の軽減税率の線引き~

西条特別支援学校八本松分級肢体不自由考え・工夫する教育の実践紹介 八本松分級におけるアクティブ・ラーニング
広島西特別支援学校病弱広島西特支「学びの変革」アクション・プラン~病弱児の主体的な学びを引き出すICTの活用 skype編~
廿日市特別支援学校知的障害廿日市特別支援学校版「学びの変革」アクション・プラン 構想図
廿日市特別支援学校版「学びの変革」アクション・プラン 構想図・説明版
指導略案・様式
指導略案・別表
指導略案・記入例
平成28年度授業参観シート
福山北特別支援学校知的障害・「学びの変革」実践例
 小学部 第6学年 「算数」 お母さんに届けるぞ!!
 中学部 第3学年 「日常生活の指導」 チャレンジするぞ!
 中学部 第3学年 「数学」 お金の計算して準備しよう!
三原特別支援学校知的障害授業づくり新聞第2号
三原特別支援学校大崎分教室知的障害

大崎分教室版「学びの変革」アクション・プランに関する取組

呉特別支援学校知的障害・「学びの変革」指導展開例
 小学部音楽科 中学部音楽科 中学部作業学習 中学部自立活動
呉特別支援学校江能分級知的障害・更新なし
庄原特別支援学校知的障害

・更新なし

広島北特別支援学校知的障害

・課題発見・解決学習の紹介
 小学部 第5学年1組 単一障害学級 生活単元学習

沼隈特別支援学校知的障害・主体的な学びの実践例
 高等部 作業学習
黒瀬特別支援学校知的障害「学びの変革」につながる研究のまとめ(2)
黒瀬特別支援学校安浦分級知的障害

・「課題発見・解決学習の事例」報告
 事例1(生活単元学習~表現~) 事例2(生活単元学習~自然~)

呉南特別支援学校聴覚障害
知的障害

【聴覚障害部門】
「学びの変革」アクション・プラン(呉南式)学びを「活用する力」を育む授業づくり
 幼稚部 小学部 中学部
【知的障害部門】
「学びの変革」アクション・プラン(呉南式)学びを「活用する力」を育む授業づくり
 小学部 中学部 高等部 重複


過去の更新状況

平成28年度第1回更新(平成28年6月17日現在)

平成28年度第2回更新(平成28年9月2日現在)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)