ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 学校における食育の推進に向けて

学校における食育の推進に向けて

食育 実践事例集(第2集)

 本県では,文部科学省の食育推進事業の委嘱を受け,平成16年度から広島市,大竹市,平成17年度からは東広島市が加わり,学校における食育推進に着手してきました。平成19年度から呉市,竹原市,三原市,庄原市の4市が指定を受け,合せて7市において,食育推進のための先進的な取組みが推進されているところです。
 この実践事例集は,平成19年3月に作成した第1集に続き,第2集として本年度から取組みをスタートさせた推進地域の実践中心校の取組みをまとめたものです。
 各学校や市町教育委員会においては,本書を各学校の実状に応じて活用していただき,学校における食育の一層の充実を図っていただきたいと思います。

目次

 はじめに(PDF1.23MB)
小学校における実践事例  
 呉市立吉浦小学校(PDF1.12MB)

 竹原市立竹原西小学校(PDF1.12MB)

 三原市立三原小学校(PDF1.18MB)
 庄原市立西城小学校(PDF1.12MB)
中学校における実践事例
 広島市立伴中学校(PDF1.24MB)

参考

 食に関する指導の全体計画(中学校)例(PDF852KB)
 食に関する指導の年間指導計画(中学校第1学年)例(PDF712KB)
裏表紙(取組みの成果)(PDF775KB)

一括ダウンロード

学校における食育の推進に向けて 食育 実践事例集(第2集)(PDF4.8MB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。