ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

科学研究成果と書道活動について報告(高陽東高等学校)

 高陽東高等学校「生物研究」選択生徒が学会等において,日々の授業における研究成果を発表し,入賞しました。
 また,書道では,「第70回広島県児童生徒書道展」において3年連続団体賞を受賞し,今年度の各書道展で述べ66名が特別賞を受賞しました。

 2月7日(水),活躍を続ける次の8名の生徒が教育長を訪問し,受賞の報告と今後の活動の抱負等を述べました。

 「生物研究」選択
3年 梅田 真美子(うめだ まみこ)さん 
3年 西本 優真(にしもと ゆうま)さん 
3年 脇野  連(わきの れん)さん

~受賞内容~

一般財団法人染色体学会第68回大会 パフォーマンス賞西本 優真さん
一般財団法人染色体学会第68回大会 グッドチャレンジ賞脇野 蓮さん
第19回IEEE広島支部学生シンポジウム 
HISS優秀高校生プレゼンテーション賞
梅田 真美子さん,西本 優真さん,脇野  蓮さん
広島大学理学部・大学院理学研究科公開 中学生・高校生科学シンポジウム 科学研究奨励賞梅田 真美子さん,西本 優真さん,脇野  蓮さん

発表1発表2発表3

 生徒たちは,
「自分の興味のあることを研究する授業で,研究の成果をポスターにまとめました。それを染色体学会など様々な場で発表しました。」
「学会などでの発表後,考えていなかった質問が出て答えられないこともありましたが,いい勉強になりました。」
「もうすぐ卒業するので,来年,生物研究を選択した後輩たちがこの取組を引き継いでくれたらうれしいです。」
と,取り組んだ研究内容等について報告しました。

 教育長は,
「まとめるということは大変なことですね。エビデンスを集めることが大切ですし,きちんとした構成も必要ですね。」
「学会などで発表するという機会はなかなかありません。いい経験をしましたね。」
と生徒の研究成果を称えました。

 生物2 生物1


書道部
3年 比江 友香(ひえ ゆうか)さん
3年 藤田 紗耶(ふじた さや)さん
2年 石田 佳穂(いしだ かほ)さん
2年 小松 美柚(こまつ みゆ)さん
1年 寄立 梨央(よりたて りお)さん 

~受賞内容~
第24回中国地区書き初め大会 広島県知事賞比江 友香さん
第24回中国地区書き初め大会 安田学園賞小松 美柚さん
第70回広島県児童生徒書道展 学校賞高等学校の部 優勝
第70回広島県児童生徒書道展 広島市議会議長賞家熊 夕維さん

第67回全日本学生書道展 旺文社賞

寄立 梨央さん
第66回書の友全国書道展覧会 文部科学副大臣賞村井 愛莉さん

書道 賞状

 生徒たちは,
「今日も,『3年生を送る会』で作品を披露しました。書道部ではこのような学校の行事で作品を創作しています。」
「来年は3年生で最後の年になるので,来年も賞をとれるように練習を頑張ります。」
と今後の抱負などを話し,それぞれの作品を披露しました。 

 教育長は,
「書道部の活躍は素晴らしいですね。みなさんそれぞれ頑張っていますね。」
「たくさん練習しているのでしょうね。書道は落ち着けるし,集中力がつきますね。」
と話しました。

 書道2 書道1


 最後に教育長は,
「いろいろな場面を経験して挑戦することが大切です。これからもそれぞれの夢を叶えてください。」
と話し,自筆した色紙をプレゼントしました。

集合

高陽東高等学校ホームページ外部リンク

この記事をシェアする