ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 「もくりんさん」で地域を活性化! 平成29年度キャリア教育優良学校として文部科学大臣表彰を受賞(呉市立広南中学校)

「もくりんさん」で地域を活性化! 平成29年度キャリア教育優良学校として文部科学大臣表彰を受賞(呉市立広南中学校)

 呉市立広南中学校は,キャリア教育の一環として,呉市長浜地区の偉人 宇都宮 黙霖(うつのみや もくりん)をモデルに創作した「もくりんさん」というキャラクター等を活用し,商品開発・宣伝・販売,その利益を使って社会貢献する起業体験を4年前から行っています。同校のこうした取組が評価され,平成29年度キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受賞しました。
 
shoujou

 2月7日(水),次の4名の生徒が教育長を訪問し,これまでの取組について報告しました。

 2年 中田 萌菜(なかた めいな)さん
          岩岡 真綾(いわおか まあや)さん
          当田 哲平(とうだ てっぺい)さん
          大洲 碧流(おおず あいる)さん
 

aa

 生徒たちは,
 「地元の和菓子屋『博美屋』さんの協力を得て,目玉商品となる『もくりんまんじゅう』を開発することができました。」
 「販路拡大のため,チラシを作成して,地域の回覧版のルートを活用させていただいたり,Facebookを立ち上げて,情報発信をしたりしました。」
 「魅力的すぎる商品開発と効果的な宣伝活動により,用意した商品を全て売り切ることができました。」
 「この活動で得られた利益は,必ず社会のために役立ててくれると思う5つの団体に寄付しました。そのうちの1つは,福島県楢葉町の中学生が震災後の町に人を呼び戻すために開催するイベント費用のクラウドファンディングです。先日,楢葉町の中学生から活動報告書が届きました。これから交流が広がればと期待しています。」
 「1つのつながりから徐々に広がり,たくさんの素晴らしい方々との出会いへとつながりました。卒業生など,広南中とゆかりのある人たちから多くの応援メッセージをいただき,とても励みになりました。」
 「この経験をこれからの将来に役立てたいと思います。」
と,取組について報告しました。

aa

 教育長は,
「文部科学大臣表彰受賞,おめでとうございます。『もくりんさん』はとてもかわいらしいですね。」
「商品を全て販売できたのはすごいです。商品開発や宣伝活動の成果ですね。」
「寄付する団体をみんなで話し合って,クラウドファンディングに寄付するというのは素晴らしい取組です。」
「みなさんの夢が叶うように,これからも頑張ってください。」
と生徒達の取組を称え,「夢は叶う」と自筆した色紙をプレゼントしました。

aa
 

呉市立広南中学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る